ザンギアレンジ!のり塩のポテチ風から揚げのレシピ

のり塩のポテチ風から揚げ

今回は、ポテチののり塩味を参考してアレンジした、北海道名物ザンギのご紹介です!

調理時間:約30分
ザンギが大好きな弟のリクエストで作りました。
青のりを衣に加えることで、ポテチののし塩みたいな味になります。
簡単なので、ぜひ作ってみてください。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:ザンギ、鶏のから揚げ、北海道、のり塩、鶏もも肉、ソウルフード

のり塩のポテチ風から揚げの材料(5~6人分)

鶏もも肉…4枚分 塩…大1 青のり…大1~2
酒…大1 片栗粉…1カップほど

のり塩のポテチ風から揚げの作り方


①鶏肉は、大きめの一口大に切ります。

②鶏肉をボールに入れ、塩と酒をもみこみ、10分ほど置きましょう。

③別のボールに片栗粉と青のりをよく混ぜて、衣を作っておきます。

④鶏肉にのり塩の衣を薄くまぶしましょう。

⑤180度くらいの中温で、鶏肉がきつね色になるまで揚げます。
のり塩のポテチ風から揚げ
⑥油を切り、皿に盛りつけたら完成です。

★美味しくなるコツ

火がしっかりと通るように、少し長めに揚げてください。
のり塩の青のりは大2程度入れると、風味も強くなります。
ポテチの味みたい!と家族にも好評でした。

楽天の関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

徳島 吉野川産 青のり粉(8g)
価格:487円(税込、送料別) (2021/9/23時点)

楽天レシピへのリンクはこちらから

ザンギアレンジ!のり塩のポテチ風から揚げ♪