シンプルに!おろしと豚こまのさっぱりうどんのレシピ

おろしと豚こまのさっぱりうどん

今回は、大根おろしと豚こまを使った、時短のさっぱりうどんのご紹介です!

調理時間:約5分
夏は終わりましたが、さっぱりしたうどんが食べたいとの家族のリクエストで作りました。
大根おろしがたっぷりで、熱いうどんもいけるねと好評でした。^^
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:うどん、さっぱり、大根おろし、豚こま、シンプル、温

おろしと豚こまのさっぱりうどんの材料(4人分)

ゆでうどん…4玉 大根おろし…350gほど 豚こま…150gほど
カイワレ大根…1/4パック 水…1リットル 醤油…100cc
みりん…150cc ほんだし…大1~2 昆布…10cm

おろしと豚こまのさっぱりうどんの作り方


①鍋に、昆布、水、醤油、みりん、ほんだしを入れてひと煮たちさせます。
②煮立ったら、昆布は取り除きましょう。

③大根は皮をむき、おろし金ですりおろしましょう。

④鍋に大根おろしと豚こまを入れ、2~3分煮て、豚肉にしっかりと火を通します。

⑤別の鍋にお湯を沸かし、うどんをパッケージの時間通りにゆでます。
おろしと豚こまのさっぱりうどん
⑥器にうどんを盛りつけ、汁をたっぷりとかけ、上に切ったカイワレを添えれば、完成です。

★美味しくなるコツ

大根おろしと豚こまを入れてからは、さっと煮るようにしてください。
時間をかけて煮ると、豚肉が固くなることがあります。
昆布はできれば入れた方が、味にも深みが出ます。

楽天の関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

うどん 600g 最大6人前 (3x200g) 冷凍ゆでうどん ウドン udon…
価格:216円(税込、送料別) (2021/9/23時点)

楽天レシピへのリンクはこちらから

シンプルに!おろしと豚こまのさっぱりうどん♪