温玉乗せ!野菜たっぷりのひき肉ドライカレーのレシピ

温玉乗せ!野菜たっぷりのひき肉ドライカレー

今回は、野菜たっぷりのひき肉ドライカレーの温玉乗せのご紹介です!

調理時間:約10分
ひき肉と野菜を炒めるだけで作れるドライカレーに、温玉を乗せてみました。
シンプルですが、美味しいと大好評。
市販のルーを使うので、味付けも簡単です!^^
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:ドライカレー、ひき肉、野菜、たっぷり、温玉、温泉卵、乗せ

温玉乗せ!野菜たっぷりのひき肉ドライカレーの材料(4人分)

ご飯…人数分 豚ひき肉…300gほど 玉ねぎ…1個
人参…1/3本 ナス…1個 椎茸…1個
ケチャップ…大1 マンゴーチャツネ(あれば)…大1 カレールー…2~3片
卵…4個 ミニトマト…20個ほど

温玉乗せ!野菜たっぷりのひき肉ドライカレーの作り方


①玉ねぎと人参は皮をむいてから粗みじん切りに、椎茸とナスも粗みじん切りにします。

②フライパンに大2~大3の油(分量外)を引き、切った野菜を炒めましょう。
③玉ねぎが透き通ればOKです。

④ひき肉もフライパンに加え、木べらで切り崩すように炒め、白くなるまで完全に火を通します。

⑤ケチャップ、マンゴーチャツネ(なければマーマレードなどのジャムでも)、小さく刻んだカレールーを加え、全体をよく混ぜ合わせます。

⑥マグカップに水を8分目くらいまで入れて中に卵を割り入れ、つまようじで卵黄に5~6か所穴をあけましょう。
⑦ラップをしないでレンジで1分10秒ほど加熱し、茶こしなどで水分を切って、温泉卵を作ります。
温玉乗せ!野菜たっぷりのひき肉ドライカレー
⑧器に円く平たくなるようにご飯を盛りつけたら、上にドライカレーを円く乗せ、計量スプーンで中央にくぼみをつけます。
⑨窪みに温泉卵を乗せ、ミニトマトを添えたら完成です。

★美味しくなるコツ

カレールーを入れてからは、焦げる心配があるので、少し弱火にしてから、全体を混ぜるとよいです。
マンゴーチャツネが入ると美味しくなりますが、ないならマーマレードなどでも代用できます。

楽天の関連商品

楽天レシピへのリンクはこちらから

温玉乗せ!野菜たっぷりのひき肉ドライカレー♪