レンジで下ゆで!大根と豚こまの生姜炒め煮のレシピ

大根と豚こまの生姜炒め煮

今回は、レンジで時短!大根と豚こまの生姜炒め煮のご紹介です!

調理時間:約10分
大根をたくさんいただいたので、消費する目的で作ってみました。
甘辛い味で、ご飯ともよく合います。
大根の大量消費にもぜひどうぞ。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:大根、豚こま、生姜、炒め煮、レンジ、下茹で、時短

大根と豚こまの生姜炒め煮の材料(4人分)

大根…500~600g 豚こま…300gほど 片栗粉…大1
砂糖…小1~2 ほんだし…大1/2 醤油…大2
生姜チューブ…小1~2 みりん…大2 万能ねぎの小口切り…大1

大根と豚こまの生姜炒め煮の作り方


①大根は皮をむき、8mm細さの短冊形に切ります。

②大根を耐熱皿に乗せ、ラップをして、7~8分レンジで加熱します。
③レンジで加熱している間に肉の処理をしましょう。

④豚肉に片栗粉を全体にまぶします。

⑤ボールに、砂糖、ほんだし、醤油、生姜、みりんを入れてよく混ぜ合わせて合わせ調味料を作ります。

⑥フライパンに薄く油(分量外)を引き、豚肉が白くなるまでしっかりと炒めましょう。

⑦大根の加熱が終わったら、フライパンに移し、合わせ調味料を加えて全体に絡めます。
⑧さらに炒め続け、煮汁の水分が飛んだらOK。
大根と豚こまの生姜炒め煮
⑨器に盛りつけ、ねぎを散らせば完成です。

★美味しくなるコツ

砂糖の量はお好みで調整してみてください。
分量通りだと、甘みが少し強くなります。
大根をレンジで加熱しておくと、炒める時間の短縮になりますので、ぜひやってみてください。

楽天の関連商品

楽天レシピへのリンクはこちらから

レンジで下ゆで!大根と豚こまの生姜炒め煮♪