肉を使わない!大量消費にも!大根と人参の旨塩煮のレシピ

大根と人参の旨塩煮

今回は、肉なしで大根の大量消費ができる、旨塩煮のご紹介です!

調理時間:約15分
野菜がたっぷり食べたいとの家族のリクエストで作りました。
肉を使わない代わりに、ウェイパーなどの調味料で出汁代わりにしています。
汁が美味しいと好評でした。^^
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:肉なし、大量消費、大根、人参、旨塩煮

大根と人参の旨塩煮の材料(4人分)

大根…600~800g 人参…1/2本 ネギ…1/4本
白ごま…大1 水…1リットル ウェイパー…大1
塩…小2~3 にんにくチューブ…3cm 生姜チューブ…3cm

大根と人参の旨塩煮の作り方


①大根は皮をむき、1.5cm幅くらいのいちょう切りにします。

②人参は皮をむき、薄めのスティック状に切ります。

③鍋に、水、ウェイパー、塩、にんにく、生姜を入れて沸騰させましょう。

④沸騰したら、大根と人参を加え、蓋をして、15分程煮ます。
⑤大根が透き通ったら、ゴマを加えてさっと混ぜます。
大根と人参の旨塩煮
⑥器に汁ごと盛りつけ、刻んだネギを散らせば完成です。

★美味しくなるコツ

塩加減は大根の量で違ってくるので、好きな濃さに加減してみてください。
大根は薄切りにしてあるので、割と早めに火が通ります。
お好みで、鶏肉を足すなどすると、また豪華な感じになります。

楽天の関連商品

楽天レシピへのリンクはこちらから

肉を使わない!大量消費にも!大根と人参の旨塩煮♪