揚げないからヘルシー!塩にんにくの鶏の唐揚げのレシピ

揚げない!塩にんにくの鶏の唐揚げ

今回は、オーブンで焼く、揚げない塩にんにく味の鶏唐揚げのご紹介です!

調理時間:約30分
ひな祭りのメインおかずで作ってみました。
揚げないでオーブンで焼くから、油が少なく、ヘルシーに仕上がります。
カリッとした食感とジューシーさが人気の秘密です。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:鶏の唐揚げ、揚げない、オーブン、ヘルシー、塩にんにく

揚げない!塩にんにくの鶏の唐揚げの材料(4人分)

鶏もも肉…3枚 塩…小1 黒コショウ…小1/2
ニンニクチューブ…小2 酒…大2 片栗粉…大4
サラダ油…大3 レタス…3~4枚

揚げない!塩にんにくの鶏の唐揚げの作り方


①鶏肉は、一口大に切ります。

②鶏肉をボールに入れ、塩、酒、にんにく、黒コショウを入れて、手でよく揉みこみます。
③冷蔵庫に入れて、30分ほど寝かせましょう。
(冬場なら、室温で寝かせても大丈夫です。)
【オーブンの準備】
オーブンを250度(時間は20分)に予熱を開始します。

④鶏肉に片栗粉をまんべんなくまぶします。
(白くならなくても大丈夫です。)

⑤サラダ油もボールに加え、箸などでまんべんなく油をまぶしましょう。

⑥天板に、オーブンシートを敷き、鶏肉が重ならないように並べます。
(皮目は上にします。)
【オーブンで焼く】
250度のオーブンで、20分焼きます。
(オーブンに上段があるなら、上段で焼くとカリッとします。)
揚げない!塩にんにくの鶏の唐揚げ
⑦器に流水で洗ってちぎったレタスを敷き、鶏のから揚げを盛りつけたら、完成です。

★美味しくなるコツ

肉は冬場なら室温でも大丈夫ですが、室温が高い時は冷蔵庫で寝かせた方が安心です。
油をまぶす時には、手でやるとギトギトになるので、箸などを使ってください。
焼き立てが美味しいです。

楽天の関連商品

楽天レシピへのリンクはこちらから

揚げないからヘルシー!塩にんにくの鶏の唐揚げ♪