洋食の定番!豚バラ肉ブロックのポークチャップのレシピ

豚バラ肉ブロックのポークチャップ

今回は、豚バラ肉のブロックを使った、なんちゃってポークチャップのご紹介です!

調理時間:約15分
豚バラ肉のブロックを使ったポークチャップです。
今回は厚切りにして、どっしりとした食感を出しました。
子供受けもよい簡単ポークチャップです。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:ポークチャップ、豚バラ、ブロック、厚切り、子供受け

豚バラ肉ブロックのポークチャップの材料(4人分)

豚バラブロック…400g 玉ねぎ…1個 薄力粉…大4
レタス…2枚ほど
★調味料
酒…大2 ケチャップ…大4 ウスターソース…大1
生姜チューブ…3cm にんにくチューブ…3cm アプリコットジャム(あれば)…小1

豚バラ肉ブロックのポークチャップの作り方


①豚肉は、1.5cmほどの厚切りにします。

②豚肉にまんべんなく、薄力粉をまぶしておきましょう。

③玉ねぎは薄切りにします。

④フライパンに薄く油(分量外)を引いて豚肉を焼き、両面に焼き色を付けましょう。

⑤蓋をして、中火で5分ほど火を通します。

⑥肉を一旦取り出し、薄切りの玉ねぎを炒め、玉ねぎがしんなりしたらOK。

⑦肉を戻し入れ、★調味料の材料を全て加えます。

⑧混ぜながら炒め、全体に味が絡んだらOK。
豚バラ肉ブロックのポークチャップ
⑨器にレタスと共に盛りつけたら、完成です。

★美味しくなるコツ

豚肉にはしっかりと火を通さないといけないので、多めに焼き時間を取ってください。
蓋をしてからは、できれば5分以上蒸し焼きがおすすめです。
アプリコットジャムが入ると、ちょっとフルーティになります。

楽天の関連商品

楽天レシピへのリンクはこちらから

洋食の定番!豚バラ肉ブロックのポークチャップ♪