ご飯が進む!牛コマとこんにゃくの味噌煮込みのレシピ

牛コマとこんにゃくの味噌煮込み

今回は、牛こま肉とこんにゃくを使った、味噌煮込み料理のご紹介です!

調理時間:約15分
牛こま肉が安く手に入ったので、同じく安いこんにゃくとでみそ煮にしてみました。
甘い味付けに、ご飯も進みます。
切って煮込むだけで作れるので、とても簡単です。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:牛こま肉、こんにゃく、味噌煮込み、時短、ご飯が進む

牛コマとこんにゃくの味噌煮込みの材料(4人分)

牛こま肉…300gほど こんにゃく…1枚 ねぎ…1本
水…400㏄ 酒…大2 砂糖…大1~2
白味噌…大4 醤油…大1 生姜チューブ…小2

牛コマとこんにゃくの味噌煮込みの作り方


①こんにゃくは、スプーンで一口大にちぎります。
(包丁で切るよりも、味が染みやすくなります。)

②ねぎは斜め切りにしましょう。

③鍋に牛肉、こんにゃく、ねぎ、水、酒を入れて煮立たせます。

④煮立たせている間に、容器に砂糖、醤油、生姜、味噌を入れて混ぜ合わせ、調味料を作っておきましょう。

⑤鍋が煮立ったら、合わせておいた調味料を加えてよく混ぜます。

⑥落し蓋をして、10~12分ほど煮込みましょう。
牛コマとこんにゃくの味噌煮込み
⑦器に盛りつけて完成です。

★美味しくなるコツ

こんにゃくはちぎると、味が染みやすくなります。
ねぎは後で入れても良いですが、今回は味が染みるように先に入れています。
牛こまなので切ってませんが、もし大きい肉なら食べやすい大きさに切ってから煮込んでください。

楽天の関連商品

楽天レシピへのリンクはこちらから

ご飯が進む!牛コマとこんにゃくの味噌煮込み♪