レタスの大量消費に!初夏の豚こまとレタスの塩炒めのレシピ

初夏の豚こまとレタスの塩炒め

今回は、豚こまとレタスを使用した、シンプルでさっぱり系の炒め物のご紹介です!

調理時間:約5分
豚こまとレタスでさっぱり系の炒め物にしてみました。
メイン具材は2個と節約レシピでもあります。
初夏にぴったりのあっさり系の炒め物でご飯も進むかも?!
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:肉野菜炒め、レタス、大量消費、豚こま、塩炒め、さっぱり

初夏の豚こまとレタスの塩炒めの材料(4人分)

豚こま…300gほど レタス…1/2個 酒…大1
ウェイパー…小1 塩…ひとつまみ にんにくチューブ…2cm
生姜チューブ…2cm ごま油…大1 黒こしょう…小1/8

初夏の豚こまとレタスの塩炒めの作り方


①豚肉は食べやすい長さに切ります。

②ボールに豚肉、酒、ウェイパー、塩、にんにく、生姜を入れて手でよくもみこみましょう。

③レタスは手で小さくちぎるか、包丁で小さめに切ります。

④フライパンにごま油を入れて熱し、豚肉の色が白く変わるまでしっかりと火を通しましょう。

⑤レタスをフライパンに加え、強火で30秒ほど炒めます。
⑥レタスがややしんなりしたら、火を止めましょう。
初夏の豚こまとレタスの塩炒め
⑦器に盛りつけ、お好みであらびき黒胡椒(分量外)を振って完成です。

★美味しくなるコツ

肉にはしっかりと火を通さないと危険なので、完全に白くなるまで炒めてください。
レタスはさっと火を通せば大丈夫です。
お好みで黒胡椒の量を多くすると、更にさっぱりすると思います。

楽天の関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

九州産 レタス1個
価格:398円(税込、送料別) (2021/6/21時点)

楽天レシピへのリンクはこちらから

レタスの大量消費に!初夏の豚こまとレタスの塩炒め♪