薄切りポテトと豚こまで!しゃぶしゃぶ風サラダのレシピ

野菜メイン

<所要時間:約10分>

今回のレシピの内容

じゃがいもと豚こまを軽くゆでて、サラダ風にしてみました。しゃぶしゃぶ用の肉を買わなくても、安い豚こまをしっかり目に火を通せばOKです。ぜひ副菜として。^^

材料:4人分

●じゃがいも…中2個
●豚こま…200gほど
●レタス…3~4枚
●醤油…大2
●砂糖…大1/2
●リンゴ酢…大1
●豆板醤…小1/2
●白すりごま…小1
●マヨネーズ…大1ほど
●カイワレ大根…1/4パック

作り方


1:じゃがいもは皮をむき、ピーラーで縦に薄切りにします。
(小さく残った分は、包丁で薄切りにしてください。)

2:ボールにじゃがいもとひたひたの水を入れ、そのまま10分放置しましょう。

3:鍋にお湯を多めに沸かし、スライスしたじゃがいもを入れて、1分ほどゆでます。
(軽くシャキシャキ感を残します。)

4:ゆでたじゃがいもは冷水でしめてから、ざるにあげてしっかりと水気を切りましょう。

5:じゃがいもをゆでたお湯で、豚肉を白くなるまでしっかり目に火を通し、ゆだったら、水気を切ります。
(完全に火を通してください。)

6:別のボールに、醤油、砂糖、りんご酢(普通の酢でもOK)、豆板醤、すりごまを入れてよく混ぜ、ドレッシングを作りましょう。
7:ドレッシングの中に、豚こまとじゃがいもを入れて絡めます。
薄切りポテトと豚こまで!しゃぶしゃぶ風サラダ
8:皿の上に洗ったレタスをちぎったものを乗せ、さらに上に豚肉とじゃがいも、根元を落としたカイワレを乗せ、最後にマヨネーズを絞って完成です。

★美味しくなるコツ

豚肉は火を通さないと危険なので、完全に白くなるまで火を通してください。
じゃがいもは少しシャキシャキ感が残った方がいいので、ゆですぎて崩れないようにするのがポイントです。
マヨネーズはお好みでどうぞ。^^

★楽天などの関連商品

★楽天レシピへのリンクはこちら

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    ナシゴレンを作ったら?ナシゴレンと合う献立をご紹介!

  2. 2

    甘酸っぱい!レモンカードとクリーム乗せシフォンのレシピ

  3. 3

    クリスマスパーティーに!骨付き鶏もも肉の醤油煮のレシピ

  4. 4

    失敗なし!基本の全卵カスタードのシュークリームのレシピ

  5. 5

    生クリーム200ml使い切り!しっとりパウンドのレシピ

Count per Day

  • 12現在の記事:
  • 113974総閲覧数:
  • 1今日の閲覧数:
  • 23昨日の閲覧数:
  • 1今日の訪問者数:
  • 18昨日の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2021年3月29日カウント開始日:

姉妹サイトもよろしく!

投票お願いします!

TOP