ねぎがめっちゃ合う!揚げ焼き鮭のレモンマリネのレシピ

揚げ焼き鮭のレモンマリネ

今回は、揚げ焼きの鮭をさっぱりと食べやすくした、レモンマリネのご紹介です!

調理時間:約10分
生の鮭を使い、レモンと一緒にマリネ風にしてみました。
揚げ焼きした鮭とねぎの風味が、マリネにもぴったりです。
イワキのケーキ型がない場合は、普通のバットでも。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:鮭、揚げ焼き、レモン、マリネ風、さっぱり

揚げ焼き鮭のレモンマリネの材料(4人分)

生鮭…半身1枚 片栗粉…大3~4 長ネギ…大1本
レモン…1/2個
★マリネ液
砂糖…大1~2 酢…大1 醤油…大2
水…100cc ほんだし…小1

揚げ焼き鮭のレモンマリネの作り方


①レモンは薄い輪切りにし、★マリネ液と一緒に火にかけ、しっかりと調味料を溶かします。
②レモンが軽く色づいたら、バットなど(今回はイワキのケーキ型20cm)に入れておきましょう。

③生鮭は、食べやすいサイズにカットします。

④カットした鮭に片栗粉を全体にまぶします。

⑤フライパンに多めに油(分量外)を引き、鮭の表面が少しカリッとするまで揚げ焼きしましょう。

⑥ネギは、5~6cm長さに切ります。

⑦鮭を焼いた時に余った油で、ネギを焼き、軽く焼き色がついたら取り出します。
揚げ焼き鮭のレモンマリネ
⑧マリネ液が入った容器に、まず鮭を並べ、上に焼いたネギ、レモンの輪切りを飾ったら完成です。

★美味しくなるコツ

揚げ焼きする時には、ある程度身が固まってからでないと、フライパンにくっついたり、身が崩れたりします。
衣がしっかりと固まってから、ひっくり返すようにしてください。

楽天の関連商品

楽天レシピへのリンクはこちらから

ねぎがめっちゃ合う!揚げ焼き鮭のレモンマリネ♪