スタミナつく?豚こまとたっぷり野菜の南蛮漬け風のレシピ

豚こまとたっぷり野菜の南蛮漬け風

今回は、レンジと併用で作る、豚こまとたっぷり野菜の南蛮漬けのご紹介です!

調理時間:約15分
イワキのケーキ型を使用です!
野菜には一切油を使わないので、割とさっぱり目にいただけます。
豚こまのスタミナレシピです。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:南蛮漬け風、豚こま、たっぷり野菜、レンジ、イワキ ケーキ型、簡単

豚こまとたっぷり野菜の南蛮漬け風の材料(4人分)

豚こま…300gほど 片栗粉…大3 玉ねぎ…大1個
人参…大1/2本 ピーマン…2個 ナス…1個
貝割れ…1/4パック
★南蛮風液
水…200cc ほんだし…小1 酢…大2
醤油…大1 めんつゆ…大2 砂糖…大1.5
みりん…小1

豚こまとたっぷり野菜の南蛮漬け風の作り方


①玉ねぎは皮をむいて薄切りに、人参は皮をむいて千切りに、ピーマンは種とヘタを取って細切りに、ナスはヘタを取って斜め薄切りにします。

②耐熱容器(今回はイワキのケーキ型・20cm角を使用)に、★南蛮風液の材料をすべて入れ、軽くかき混ぜて溶かします。

③切った野菜を耐熱容器に入れ、全体を大きく混ぜましょう。

④豚こまは食べやすい長さに切ります。

⑤豚こま全体に片栗粉をまんべんなくまぶします。

⑥フライパンに底から2cmほどの高さまで油(分量外)を入れ、豚こまの表面がカリッとするまで揚げ焼きしましょう。
【空き時間で野菜に火を通す】
豚こまを揚げている間に、野菜を入れた耐熱容器にラップをかけ、レンジで10~12分加熱します。
(ナスがしんなりするのが目安です。)

⑦レンジの加熱が終わったら、揚げた豚こまの油を切り、耐熱容器に加えて混ぜましょう。
豚こまとたっぷり野菜の南蛮漬け風
⑧仕上げに小さく切ったカイワレを飾り、できれば冷蔵庫で30分ほど冷やしてからいただきます。
⑨完成です。

★美味しくなるコツ

耐熱容器は大きさによっては、一気に調理できないので、気をつけてください。
今回はイワキのケーキ型・20cm角を使っています。
ぜひ野菜などアレンジして、作ってみてください。

楽天の関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

このお値段でも国産!良品質な国産豚こま(500g)
価格:486円(税込、送料別) (2021/7/3時点)

楽天レシピへのリンクはこちらから

スタミナつく?豚こまとたっぷり野菜の南蛮漬け風♪