大量消費にも!豚バラと大根のレンジからの甘辛煮のレシピ

豚バラと大根のレンジからの甘辛煮 野菜メイン

今回は、レンジを利用した、煮ない大根と豚バラの甘辛煮のご紹介です!

調理時間:約15分
大根と豚バラで煮ない煮物を作ってみました。
レンジで加熱して、たれを絡めるだけの簡単レシピです。
時短とはなりませんでしたが、美味しいと好評でした。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:豚バラ、大根、レンジ、煮ない、甘辛煮、大量消費

豚バラと大根のレンジからの甘辛煮の材料(4人分)

大根…中1本(700gほど) 豚バラ肉ブロック…400gほど 砂糖…大2
醤油…大3 みりん…大3 酒…大1
片栗粉…小1 水…大2 ネギの小口切り…大1

豚バラと大根のレンジからの甘辛煮の作り方


①大根は皮をむき、1cm幅くらいのいちょう切りにします。

②豚バラ肉も厚さ1cm幅に切りましょう。

③耐熱ボールにまず大根を入れ、上に豚肉を乗せ、ラップをしてレンジで15~18分加熱します。
(大根が半透明になるくらいまでしっかりと加熱をしてください。)

④レンジの残り時間が3分ほどになったら、フライパンに、砂糖、醤油、みりん、酒、片栗粉、水を入れて火にかけ、調味料を溶かします。
⑤軽くとろみがついたらOK。

⑥大根に火が通ったら、残った汁は捨てましょう。

⑦フライパンに大根と豚肉を加え、全体に味を絡めたらOK。
豚バラと大根のレンジからの甘辛煮
⑧器に盛りつけ、ねぎの小口切りを散らして、完成です。

★美味しくなるコツ

大根と豚肉をレンチンすると水分がでるので、捨ててください。
油分も一緒にでるので、捨てた方がヘルシーに仕上がります。
たれは焦げ付かないように、とろみがついたら、火を止めてください。

楽天の関連商品

楽天レシピへのリンクはこちらから

大量消費にも!豚バラと大根のレンジからの甘辛煮♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました