じゃがいもだけで!ポテトののり塩ガレットのレシピ

ポテトののり塩ガレット 野菜メイン

今回は、フライパンで作る、のり塩風味のじゃがいものガレットのご紹介です!

調理時間:約15分
じゃがいものガレットアレンジで、のり塩仕立てにしてみました。
ワンパンで作れるので、とっても手軽です。
おやつの代わりにしても、副菜でもおすすめです。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:ガレット、じゃがいも、ポテト、のり塩、ワンパン

ポテトののり塩ガレットの材料(4人分)

じゃがいも…大2個(500~600g) 青のり…大2 片栗粉…大3
酒…大1 塩…小1/2 サラダ油…大3

ポテトののり塩ガレットの作り方


①じゃがいもは皮をよく洗って泥を落とし、皮つきのまま細切りにします。

②大きめのボールに、じゃがいも、青のり、片栗粉、塩、酒を加えて混ぜましょう。

③できれば箸ではなく、きれいな手で混ぜると、全体にまんべんなく生地が絡みます。

④フライパンに油を引き、生地をすべて加え、上から軽く押さえて平たくします。
⑤強めの中火で焼き色を付けるために、蓋をして3分ほど加熱しましょう。

⑥フライパンよりも一回りほど小さい皿をフライパンにかぶせ、フライパンごとひっくり返したら、皿から滑らせるようにして、フライパンに戻し入れます。
⑦再び蓋をして、弱めの中火で10分ほど蒸し焼きにしましょう。
(ガスなら弱火、IHなら3~4くらいです。)
ポテトののり塩ガレット
⑧器に盛りつけたら、完成です。

★美味しくなるコツ

青のりはたっぷり目に使うと、風味が増します。
くっつかないフライパンを使わないときれいに焼けないので、できればテフロン加工などのフライパンをお使いください。
味がついているので、何もつけなくても美味しいです。

楽天の関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

青さのり粉 国内産 40g まるも
価格:281円(税込、送料別) (2022/1/2時点)

楽天レシピへのリンクはこちらから

じゃがいもだけで!ポテトののり塩ガレット♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました