豚ロース切り身を使って!ポークチャップジンジャーのレシピ

ポークチャップジンジャー

今回は、豚ロース切り身を使った、生姜焼きとポークチャップの合わせ技のご紹介です!

調理時間:約10分
豚ロース切り身があったので、普通の生姜焼きでは面白くないと、ポークチャップの味付けもちょっと加えてみました。
トンテキのジンジャーバージョンです。^^
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:豚ロース、切り身、ポークチャップ、ジンジャー、生姜焼き

ポークチャップジンジャーの材料(4人分)

豚ロース切り身…4枚 薄力粉…大2 椎茸…3個
玉ねぎ…中2玉 みりん…大3 ウスターソース…大2
ケチャップ…大1 キャベツ…1/4玉 トマト…1/2個
生姜チューブ…小1

ポークチャップジンジャーの作り方


①豚ロース切り身は、肉と脂に垂直に包丁を入れて、筋切りをしておきます。

②豚肉の全面に薄く薄力粉をまぶしましょう。

③玉ねぎは皮をむいて薄切りに、椎茸は軸を取り、こちらも薄切りにします。

④フライパンに薄く油(分量外)を引き、玉ねぎを先に炒めます。
⑤1分程炒めて玉ねぎに照りが出たら、端に寄せて肉を焼きましょう。

⑥肉の両面に軽く焼き色がついたら、蓋をして、弱火で5~6分蒸し焼きにします。
(豚肉はしっかり目に火を通してください。)

⑦生姜、みりん、ウスターソース、ケチャップはあらかじめ混ぜ合わせておきましょう。

⑧蓋を取り、椎茸、合わせ調味料を加えて、2分程炒め、全体に味が回ったらOKです。

⑨キャベツは千切りに、トマトは薄切りにします。
ポークチャップジンジャー
⑩器にキャベツ、トマト、食べやすく切った肉を並べ、上から具材ごとソースをかけたら完成です。

★美味しくなるコツ

豚肉は生では食べられないので、しっかり目に火を通してください。
蓋をして蒸し焼きにすることで、肉にもしっかりと火が通ります。
生姜入りのポークチャップなので、ご飯ともよく合いますよー。

楽天の関連商品

楽天レシピへのリンクはこちらから

豚ロース切り身を使って!ポークチャップジンジャー♪