ハロウィンに!シフォン生地の南瓜カップケーキのレシピ

シフォン生地の南瓜カップケーキ

今回は、ハロウィンにぴったりの、シフォン生地のカップケーキのご紹介です!

調理時間:約1時間
ハロウィンが近いということで、南瓜クリームのカップケーキを作ってみました。
シフォン生地のふんわり感と、滑らかな南瓜クリームが良く合います。
おやつにどうぞ。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:ハロウィン、南瓜、シフォン、カップケーキ

シフォン生地の南瓜カップケーキの材料(8個分)

★カップケーキ生地
卵…3個 卵黄用砂糖…15g 卵白用砂糖…30g
サラダ油…大2 牛乳…大2 薄力粉…60g
ベーキングパウダー…小1/2
★南瓜クリーム
南瓜…正味260g 砂糖…40g 生クリーム…100cc
バター…15g

シフォン生地の南瓜カップケーキの作り方

【下準備】
卵白と卵黄を別々のボールに入れ、砂糖も卵黄用と卵白用に半量ずつに分けます。

①卵白に砂糖をひとつまみ加えて泡立て始め、クリームくらいの硬さになったら、残りの砂糖を二回に分けて加え、ピンと角が立つまで泡立てます。
【オーブンの準備】
オーブンを160度(時間は15分)に予熱開始します。

②卵黄のボールに卵黄用の砂糖を全量加え、もったりとして白くなるまで泡立てましょう。

③牛乳を大1ずつ加え、その都度良く混ぜます。

④サラダ油を大1ずつ加え、その都度良く混ぜます。

⑤薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜましょう。

⑥メレンゲを全量加え、ゴムベラでさっくりと練らないように混ぜます。

⑦紙製のカップケーキ型に、それぞれ生地を8分目の高さまですくいいれます。
【オーブンで焼く】
160度のオーブンで15分焼き、焼けたら、冷ましておきます。

⑧南瓜は種とワタを取り、一口大に切ります。

⑨鍋に南瓜とひたひたの水を入れて沸騰させ、沸騰したら、中火で8分ほど煮て、身がほろほろになればOK。
(煮すぎると形がなくなるので、竹串がすっと通るくらいで)

⑩南瓜の黄色い部分だけをスプーンですくい取り、熱いうちにバターも加え、マッシャーでつぶします。

⑪南瓜がある程度冷めたら、砂糖と生クリームを加え、クリーム状になるまでミキサーにかけましょう。

⑫トッピング用に南瓜30g(分量外)をレンジに2分かけ、柔らかくなったら、小さい角切りにします。

⑬小さめのフライパンに砂糖大2と水大1(ともに分量外)を火にかけ、水分がある程度無くなったら、トッピング南瓜を加えて、砂糖を絡ませましょう。
シフォン生地の南瓜カップケーキ
⑭カップケーキの上から、南瓜クリームを絞り、更に上にトッピング南瓜を乗せます。
⑮お好みで黒ゴマ(分量外)を散らして、完成です。

★美味しくなるコツ

南瓜は面倒ならレンチンでもOKです。
ミキサーかブレンダーがあれば簡単にクリームが作れますが、無い場合は、裏ごしした南瓜と生クリームを合わせてクリームを作ってみてください。

楽天の関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

九州産 かぼちゃ1個 南瓜
価格:680円(税込、送料別) (2021/1/1時点)

楽天レシピへのリンクはこちらから

ハロウィンに!シフォン生地の南瓜カップケーキ♪