バレンタインにも!和洋折衷の和菓子!ココア団子

和洋折衷の和菓子!ココア団子

今回は、バレンタインにおすすめのココアを生地に練りこんだ団子のご紹介です!

調理時間:約10分
チョコレートを入れようかなとも思ったんですが、それだと冷ました時に団子が固くなるかな?と思い、ココアを使ってみました。
白玉粉のもっちり感と、上新粉の食感に、ココアが入ることで、普段のお団子が洋風に変身したかも?!
ぜひ、作ってみて下さい。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:バレンタイン、団子、和菓子、ココア、白玉粉

和洋折衷の和菓子!ココア団子の材料(4人分)

白玉粉…80g 上新粉…30g ココア…大1
砂糖…大2~3 水…100~120cc チョコソース…適量

和洋折衷の和菓子!ココア団子の作り方


①白玉粉と上新粉、砂糖、ココアをボールに入れ、良く混ぜておきます。

②水を少しずつ加えながら混ぜ、耳たぶくらいの柔らかさになるまで練りましょう。

③ひとまとまりになったら、OKです。

④浮いてきたら、2~5分ほど煮ます。

⑤すぐに冷水に取り、5分ほど冷やしましょう。
和洋折衷の和菓子!ココア団子
⑥皿に盛り付け、お好みでチョコソースをかけて完成です。

★美味しくなるコツ

チョコレートソースはお好みで大丈夫です。
ただ、餡子やきな粉などよりも、チョコレートソースの方が、ココアには合うと思います。
混ぜて丸めて、ゆでて、冷やすだけと、とっても手軽で簡単なレシピになってます。

楽天の関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

こなやの底力 旨い白玉粉(国内産) 1kg
価格:1145円(税込、送料別) (2021/2/13時点)