大家族の長期連休レシピ:献立例

献立例

1週間の長期連休の際の献立例をご紹介!

こんにちは。トレーズです。
長期連休があると、お休みが増えて嬉しいですが、逆に献立を考えるのが大変になりますよね?

そんな時におすすめの献立例をご紹介します!

参考になりましたら嬉しいです!^^

1日目(初日)の献立例

朝食の献立

おにぎりじゃない?!鮭マヨのおにぎらず

おにぎりよりも簡単に出来て、ちょっと行楽気分が味わえるレシピです。

昼食の献立

おかわり必至の美味しさ!鶏モモとねぎの塩うどん♪

シンプルですが、昼食にもぴったり。

夕食の献立

初日から疲れないように、まずは手抜きのカツ丼からスタートです。

鶏屋さんのチキンカツアレンジ!味噌キャベカツ丼♪

2日目の献立例

朝食の献立

モテナシベーカーを使って、簡単なホットサンドに。

モテナシベーカーで!照りタマホットサンド♪

昼食の献立

パスタをゆでている間に、野菜などを炒めれば時短になります。

フライパンで!簡単に作れるアボカドクリームパスタ♪

夕食の献立

圧力鍋に具材を入れて煮込むだけで完成!
先に鶏手羽に圧力をかけておくと、骨離れも抜群!

圧力鍋でやわらか!手羽元のバーベキューソース煮込み

3日目の献立例

朝食の献立

朝から野菜をたっぷりと食べると、一日活動的になれますね!
レンチンするだけでOKだから、忙しい朝にもぴったりです。

鯖水煮缶アレンジ!たっぷりキャベツと鯖のレンジ蒸し

昼食の献立

めんつゆは前日の夜に作るか、時間がないなら市販のめんつゆを薄めてもOK!

暑い夏にぴったり!ひんやりつゆの月見そうめん♪

3時のおやつタイム

お団子が食べたくなったので、白玉粉で手作り。
団子をゆでている間に、フライパンでタレを作っておくと便利♪

お供えにも!みたらし風の簡単串団子♪

夕食の献立

トンカツはスーパーの総菜コーナーで買ってもOK。
大根おろしを乗せるだけで、さっぱりと食べられます。

揚げ物もさっぱりと!トンカツの大根おろし乗せ♪

4日目の献立例

朝食の献立

朝におにぎりは、我が家の定番スタイル!
彩り綺麗なおにぎりで、朝からポップな気分に。
鮭のフレークがあれば、焼く手間も省けて◎。

花見に!行楽おにぎり

昼食の献立

お昼には麺類が多い我が家では、夕食に食べることもあります。
手軽にすき焼き気分を味わえるので、そばもゆで蕎麦ならゆがくだけでOK。

すき焼き風温蕎麦!べこ月見そば♪

夕食の献立

連休中盤に差し掛かったら、たまには豪華なのも良いんじゃない?
カレーもレトルトカレーで、カツは総菜でと手抜き要素も充実。

大人の!トルコライス

5日目の献立例

朝食の献立

ピザ用チーズとフレッシュトマト、バジルの葉などでマルゲリータ風に!
我が家は、バジルの葉はスーパーのお勤めコーナーをチェックします。

トースターで簡単!マルゲリータ風ピザトースト♪

昼食の献立

前日に作っておいて、お弁当に入れたり、レンチンしてご飯と一緒に。
豆腐が入る柔らかいハンバーグです。

簡単!豆腐ハンバーグ

3時のおやつタイム

ちょっと時間が出来たので、おやつにクッキーを焼きました。
コーヒーの風味が美味しい簡単なクッキーです。

コーヒーたっぷり!コーヒーの簡単サクサククッキー♪

夕食の献立

夏こそ暑い豚汁で!野菜たっぷり!豚コマ肉の豚汁♪

6日目の献立例

朝食の献立

好きな焼肉でアレンジ!焼肉と卵のおにぎらず♪

昼食の献立

お昼にチャーハンも美味しいですが、混ぜご飯だと更に楽に調理ができます。
レンジとフライパンの同時調理で、時短料理に変身!

塩ゆで枝豆とコーンたっぷり!三色の夏野菜混ぜご飯♪

夕食の献立

夏に旬を迎えるズッキーニの天ぷらセットは、夕食にもぴったり。
野菜の種類を変えれば、オールシーズン食べられるのでおすすめ!

ズッキーニ大量消費!オール野菜の天ぷらセット♪

7日目の献立例

最終日は、ちょっと手の込んだ料理で締めくくりましょう!

朝食の献立

朝の4時に早起きして、バンズを作り、後は冷凍のハンバーグを焼いて。
バンズは前日にパン屋さんで買っておいてもGOOD!

HB使用!パン用米粉で!旨辛ハンバーガー♪

昼食の献立

最後の連休は、パスタでランチタイム!
塩レモンの買い置きを使えば、後はささっと炒めるだけの簡単レシピです。
パスタさえゆでておけば、残りのパスタはサラダなどに流用できます。

さっぱりと!塩レモンと鶏モモのサラダ風パスタ♪

夕食の献立

連休最終日は、我が家で人気のザンギをユーリンチイ風にアレンジ!
がっつり食べて、次の日に繋げます。^^

から揚げアレンジ!ザンギのユウリンチイソースがけ♪

長期連休の献立は時に手を抜いて…

ということで、1週間の長期連休の参考までに、レシピ例をご紹介してみました!
たまには手を抜いてみるのも、イライラしない秘訣だと思います。

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    ナシゴレンを作ったら?ナシゴレンと合う献立をご紹介!

  2. 2

    甘酸っぱい!レモンカードとクリーム乗せシフォンのレシピ

  3. 3

    クリスマスパーティーに!骨付き鶏もも肉の醤油煮のレシピ

  4. 4

    失敗なし!基本の全卵カスタードのシュークリームのレシピ

  5. 5

    圧力鍋で時短!沖縄のラフテー風豚角煮のレシピ

Count per Day

  • 35現在の記事:
  • 113125総閲覧数:
  • 74今日の閲覧数:
  • 36昨日の閲覧数:
  • 13今日の訪問者数:
  • 26昨日の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2021年3月29日カウント開始日:

姉妹サイトもよろしく!

投票お願いします!

TOP