大家族のクリスマスの献立例

我が家の2020年のクリスマスの献立例をご紹介!

こんにちは。トレーズです。
今年は妹が第二子を出産し、一月くらい家にいたので、先にクリスマスのパーティーをやってしまおうということに。

22日に帰ってしまうということで、21日の夜にクリスマスのお祝いをしました。

今回は、ケーキがちょっと失敗してしまったのですが、おかずはかなり充実した気がします。

一部写真を撮り忘れたんですが、今回はレシピのリンクを一緒にご紹介しますね。^^

献立①山賊焼き風から揚げ

鶏肉をちょっと甘辛く味付けしたザンギは、毎回大人気。
砂糖を揉みこんでから揚げると、肉もジューシーに仕上がります!

今回は2kgも揚げたので、かなり長く楽しめました。
我が家の定番のから揚げですが、クリスマスにも好評でしたよー。^^

詳しい作り方は、以下のページからどうぞ。^^

献立②骨付き鶏もも肉の醤油煮

今回のメインとなったのが、こちらの料理です。
醤油煮なので、油を使わないヘルシーレシピ。

妹の旦那さんが好きらしく、今回も地味に沢山食べてくれました。
圧力鍋を使うので、煮るだけで完了です。

詳しい作り方は、以下のページからどうぞ。^^

献立③シェイキーズ風ポテト

こちらもいも好きの甥っ子と旦那さん用に作りました。
甥っ子はまだ2歳ということで、ちょっとだけ薄味に仕上げてみましたよー。

から揚げ粉をまぶすと、プロっぽい味に変化!
先にじゃがいもにレンジで火を通すので、中が生と言うこともなく、簡単です。

詳しい作り方は、以下のページからどうぞ。^^

献立④リース風ポテトサラダ

サラダはリース風に、クリスマスっぽくしてみました。
ブロッコリースプラウトの量が足りなくて、ちょっとしょぼくなりましたが…?
ポテサラも美味しいと好評で、こちらも人気でした。

ちゃんとしたレシピの写真もありますが、今回はこんな感じに。
やっぱり材料ケチったら、駄目ですねー。

詳しい作り方は、以下のページからどうぞ。^^

クリスマスの献立例をご紹介!

それでは、2020年のクリスマスの献立例をご紹介してみました。
今年は妹の家族がいたということで、ちょっと頑張ってみましたが、揚げ物が多いのはご愛敬。^^

本当はホタテとサーモンのカルパッチョなどもあったんですが、出来上がりがギリギリだったこともあり、写真を撮る暇がありませんでした。

後は、ケーキもありましたが、こちらを見るとわかりますが、デコレーションに大失敗!

でも味は美味しかったみたいで、妹の家族は食べてくれましたし、もちろん実家にいる家族も食べてくれました。

途中で失敗すると、もういいや!と諦めモードになってしまうので、直さないとダメですね~。?

クリスマスの電子書籍も、つい先日公開されたばかりなので、もしよろしければ100円書籍も参考にしてみてください。

それでは、一足先に「メリー!クリスマス!」