スタンドミキサーで手軽に!苺とキウイのパリブレストのレシピ

スイーツ

<所要時間:1時間以上 / 21cm&18cmの円>

今回のレシピの内容

甥っ子と姪っ子が遊びに来るということで、パリブレストを作ってみました。シュー生地で一番大変な卵を入れてからの作業も、スタンドミキサーなら楽々です。^^

材料:全卵カスタード

●卵…2個
●グラニュー糖…大6
●薄力粉…大4
●牛乳…400cc
●バニラオイル…3滴

材料:シュー生地

●有塩マーガリン…125g
●牛乳…125cc
●水…125cc
●薄力粉…150g
●卵 … 4~5個
●アーモンドスライス…小2ほど

材料:デコレーション

●冷凍ホイップクリーム…500~600ml
●苺(小粒)…1.5パック
●キウイフルーツ(グリーン)…2個

作り方


1:カスタードの卵を耐熱ボールに入れ、よく混ぜたら、カスタードの砂糖を大1ずつ加え、その都度良く混ぜます。

2:カスタードの薄力粉も大1ずつ加え、その都度良く混ぜ、バニラオイルも加えて混ぜましょう。

3:カスタードの牛乳も少しずつ加え、よく混ぜます。

4:ラップをせずに、レンジで3分加熱して良くまぜ、更に2分加熱しましょう。
5:とろみがつくまで、レンジで1分加熱を繰り返してまぜます。

6:一旦カスタードクリームをこしてから、ボールに入れ、ラップをぴったりと貼り付けて、使うまで冷蔵庫で冷やしておきましょう。

7:シュー生地用の薄力粉は、ふるっておきます。
8:大き目の鍋を用意して、牛乳と水とマーガリンを火にかけましょう。
(マーガリンの黄色が消えて白くなるまで。)

9:沸騰してきて、泡が白くなったら火を止めます。
10:間髪いれずに、生地用の薄力粉を一度に加え、手早く木べらで混ぜましょう。

11:スタンドミキサーのボールに生地を移し、生地を冷ましながら、混ぜ続けます。

12:生地の温度が人肌になったら、スタンドミキサーにドゥーフックを装着し、卵を2個入れて、一番遅いスピードで混ぜましょう。
13:生地がなめらかになったら、溶き卵を少しずつ加えて、へらで混ぜます。

14:生地をヘラですくってみて、ゆっくりと三角に落ちるようになれば、生地はOK。
(緩くなりすぎないように、卵の量に注意!)
15:絞り袋に丸口金をセットし、生地を全量詰めましょう。
【オーブンの準備】
コンベクションオーブンを200度(時間は10分)に予熱を開始します。
※コンベクションオーブン以外なら、220度に設定。

16:天板にクッキングシートを敷き、21cmの円を描いたら、円周に沿って、生地をまず3本並べるように絞り、さらに上に、2本くらいの円を描き、高さを出しましょう。
17:もう一枚のクッキングシートも用意し、こちらは18cmの円を生地で絞り出し、先ほどより若干細めにして高さを出し、フォークの背で模様を付けます。
※余った生地も小さく絞っておきます。

18:大きい円の方の生地に、生地作りで余った卵を塗り、小さい円の方は水を吹きかけておきましょう。
19:大きい方のシュー生地の上に、アーモンドスライスを散りばめます。
【オーブンで焼く】
200度のコンベクションオーブンで10分焼き、170度に下げて、28~30分ほど焼きましょう。
※コンベクションオーブン以外は、220度で10分焼き、190度で30分弱焼く。

20:生地が焼けたら、しっかりと冷まして置きます。
21:その間に、苺はヘタを取り、キウイは皮をむいて、4等分のくし形に切りましょう。

22:冷めた生地の大きい方を高さ1/2に横にカットし、穴の部分にカスタードクリームを絞ります。

23:カスタードの上に、苺とキウイが交互に並ぶように、軽く押し込みましょう。

24:今回は、冷凍のアマンディホイップを使いました。

25:冷凍のホイップクリームで、キウイの上にクリームを絞り、苺と同じ高さにします。

26:18cmのシュー生地も乗せ、上にホイップクリームを絞ったら、半分にカットした苺を、クリーム1個ずつの間隔を空けて並べましょう。
スタンドミキサーで手軽に!苺とキウイのパリブレスト
27:最後にカットしておいた大きい方の生地で蓋をし、その上にホイップクリームを等間隔に絞り、余った苺とシュー生地でデコレーションします。
28:完成です。

★美味しくなるコツ

シュー生地は、焼いている間にオーブンを開けると萎んでしまうので、しっかりと焼けるまで、絶対にオーブンのドアを開けないようにしてください。
かなり膨らむので、生地を絞る時には、少し小さ目の円を心がけてみてくださいね。

★楽天などの関連商品

★楽天レシピへのリンクはこちら

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    ナシゴレンを作ったら?ナシゴレンと合う献立をご紹介!

  2. 2

    甘酸っぱい!レモンカードとクリーム乗せシフォンのレシピ

  3. 3

    クリスマスパーティーに!骨付き鶏もも肉の醤油煮のレシピ

  4. 4

    失敗なし!基本の全卵カスタードのシュークリームのレシピ

  5. 5

    生クリーム200ml使い切り!しっとりパウンドのレシピ

Count per Day

  • 25現在の記事:
  • 119130総閲覧数:
  • 81今日の閲覧数:
  • 93昨日の閲覧数:
  • 63今日の訪問者数:
  • 75昨日の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2021年3月29日カウント開始日:

姉妹サイトもよろしく!

投票お願いします!

TOP