ゆずで爽やかに!柚子と豚肉・肉団子の塩白菜鍋のレシピ

柚子と豚肉・肉団子の塩白菜鍋

今回は、旬のゆずを使って、豚バラ肉と肉団子を入れたシンプルでさわやかな鍋のご紹介です!

調理時間:約15分
柚子と白菜があったので、シンプルな塩鍋にしてみました。
汁が美味しいと好評で、ゆずのお陰で爽やかにたくさんの野菜が取れました。
肉団子は市販品を使用で簡単です。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:ゆず、爽やか、鍋、豚バラ肉、肉団子、塩、白菜

柚子と豚肉・肉団子の塩白菜鍋の材料(30cm鍋)

豚バラ肉スライス…150~200g 市販の肉団子…24個ほど 白菜…1/4玉
大根…中1/2本 春菊…1把 ゆず…1個
水…600cc 塩…小1/2 ウェイパー…大2
みりん…大1

柚子と豚肉・肉団子の塩白菜鍋の作り方


①肉団子は冷凍なら解凍しておき、豚肉は食べやすい長さに切ります。

②鍋に水、塩、みりん、ウェイパーを入れて火にかけ、調味料が溶けるまで沸騰させましょう。

③白菜はざく切りにします。

④大根は皮をむき、薄めのいちょう切りにします。

⑤鍋が沸騰したら、白菜をまず入れ、周囲に寄せたら、中央に大根を加えます。
⑥大根の上に、肉団子と豚バラ肉も並べましょう。

⑦蓋をして、中火で10分程加熱し、白菜がしんなりするまで火を通します。
(白菜に火が通る頃には、豚肉にも火が通ります。)

⑧春菊は1/3~1/4長さに切り、ゆずは皮をお湯で洗ってから、横に薄切りにしましょう。

⑨鍋に春菊とゆずを加えて並べ、更に5分程火を通します。
柚子と豚肉・肉団子の塩白菜鍋
⑩完成です。

★美味しくなるコツ

豚肉を使っているので、しっかりと火を通すようにしてください。
白菜に火が通るのに時間がかかるので、その間に豚肉や肉団子にも火が通りますが、もし肉が白くないようなら、更に蓋をして加熱してください。
ゆずは最後に入れて、風味付けします。

楽天の関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アサヒ 鋳鉄製すき焼き鍋 30cm すき鍋 胡蝶 IH対応
価格:3980円(税込、送料別) (2021/1/14時点)

楽天レシピへのリンクはこちらから

ゆずで爽やかに!柚子と豚肉・肉団子の塩白菜鍋♪