春色のピンクお汁粉!さくら餡と白玉のサラサラ汁粉のレシピ

さくら餡と白玉のサラサラ汁粉

今回は、春におすすめの桜餡を使った、ピンク色のさらさら汁粉のご紹介です!

調理時間:約10分
桜餡があったので、サラサラの汁粉にしてみました。
微かに塩味が付いているので、非常に食べやすく、白玉粉の段ごとの相性もばっちりです。
春色のお汁粉です。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:汁粉、さらさら、ピンク、桜あん、白玉団子

さくら餡と白玉のサラサラ汁粉の材料(2~3人分)

白玉粉…60g 上新粉…10g 砂糖…大1/2
水…75ccほど 桜の花の塩漬け…5gほど
★汁粉
さくら餡…250g 水…300~400cc 桜の葉の塩漬け…1/2枚

さくら餡と白玉のサラサラ汁粉の作り方


①ボールに白玉粉、上新粉、砂糖、桜の花の塩漬けを刻んだものを入れて、軽く混ぜ合わせます。

②水を少しずつ加えながら混ぜ、耳たぶくらいの柔らかさにします。

③ボール状にまとめたら、小鍋にお湯を沸かし始めましょう。

④白玉粉を16~20等分し、それぞれ小さい団子状に丸めます。

⑤お湯が沸いたら、白玉団子を投入し、茹で始め、浮いてきたら、更に3分程ゆでましょう。

⑥小鍋を用意し、そこに★汁粉のさくら餡と水を入れて火にかけ、混ぜながら餡子を溶かします。
(サラサラにしたいなら、水は400ccがおすすめです。)
⑦餡子がしっかりと溶けたら、白玉団子を投入し、1分程煮ましょう。
さくら餡と白玉のサラサラ汁粉
⑧器に盛りつけ、上に桜の葉の塩漬けを飾ったら完成です。

★美味しくなるコツ

さらさらのお汁粉にしたいなら、水は400cc程度がおすすめです。
逆に濃い目にしたいなら、水は250~300ccにしてください。
桜餡があれば良いので、桜の花の塩漬けや桜の葉の塩漬けはお好みでどうぞ。

楽天の関連商品

楽天レシピへのリンクはこちらから

春色のピンクお汁粉!さくら餡と白玉のサラサラ汁粉♪