バレンタインに!とろーり溶け出すフォンダンショコラのレシピ

2021年2月21日

とろーり溶け出すフォンダンショコラ

今回は、バレンタインにもおすすめの、とろーりチョコのフォンダンショコラのご紹介です!

調理時間:約1時間
バレンタインが近いということで、とろーりとろけるフォンダンショコラを作ってみました。
焼いたすぐ後は、ほんとうにとろける感じで、家族にも大好評のレシピです。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:バレンタイン、フォンダンショコラ、とろーり、チョコ、溶け出す

とろーり溶け出すフォンダンショコラの材料(6個分)

★チョコガナッシュ
ミルクチョコ…150g 生クリーム…120㏄
★チョコケーキ
ミルクチョコ…150g 有塩マーガリン…120g 卵(M)…3個
グラニュー糖…90g 薄力粉…60g 無糖ココア…大6

とろーり溶け出すフォンダンショコラの作り方


【チョコガナッシュ作り】
①ボールに★チョコガナッシュのチョコを細かく均一に刻んで入れます。

②小鍋で沸騰寸前まで温めた生クリームをチョコに回しかけ、手早く混ぜてチョコをしっかりと溶かしましょう。

③ボールごとラップをかけ、冷蔵庫で2時間以上冷やしておきます。

④ガナッシュが冷えたら、チョコケーキ生地を作ります。
⑤ボールに全卵とグラニュー糖を入れ、泡立て始めましょう。

⑥泡だて器ですくってみて、もったりとして少し跡が残るまでしっかりと泡立てます。
【オーブンの準備】
オーブンを200度(時間は15~18分)に予熱を開始します。

⑦別のボールに★チョコ生地用のチョコを細かく均一に刻んで入れます。
⑧耐熱容器に有塩マーガリンを入れ、レンジで1分ほど加熱して完全に溶かしたら、チョコに回しかけ、手早く混ぜて溶かしましょう。

⑨チョコが溶けたら、卵のボールに4回ほどに分けて入れ、その都度良く混ぜます。
(泡だて器を垂直に立てて混ぜると、練らないで混ぜれます。)

⑩チョコがしっかりと混ざったら、薄力粉とココアを一緒にふるい入れ、ゴムベラに持ち替えてさっくりと練らないように混ぜます。

⑪型を6個用意し、まずそれぞれの型に大2ほどの生地をすくい入れましょう。
⑫冷蔵庫から取り出したチョコガナッシュを軽く丸め、型の中央に来るように乗せます。
⑬残った生地を上に回しかければOK。
【オーブンで焼く】
200度のオーブンで15~18分焼きます。
とろーり溶け出すフォンダンショコラ
⑭型に入ったまま、粗熱を取れば完成です。
(温かいうちだと、写真のようにガナッシュがとろけだすので、できれば熱いうちに食べてください。)

★美味しくなるコツ

チョコガナッシュを入れるときには、型の中央に入れるようにしてください。
生地が周りを覆うようにした方が、見た目がきれいに仕上がります。
とろーっととろける感じになりますので、ぜひ出来立てをどうぞ。

楽天の関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

紙製マフィンカップ M 5枚入 D4836 パール金属 パール金属
価格:251円(税込、送料別) (2021/1/31時点)

楽天レシピへのリンクはこちらから

バレンタインに!とろーり溶け出すフォンダンショコラ