染みチョコ!チェリーとチョコのしっとりシフォンのレシピ

2021年2月21日

チェリーとチョコのしっとりシフォン

今回は、バレンタインにもおすすめの、さくらんぼを使った染みチョコ系シフォンケーキのご紹介です!

調理時間:1時間以上
チョコクリームでシフォンケーキを覆い、その上にさくらんぼを飾ってみました。
ちょっとだけ、ドイツの黒い森のケーキを意識しています。
染みチョコが美味しいです。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:バレンタイン、染みチョコ、チョコレート、さくらんぼ、チェリー、シフォンケーキ

チェリーとチョコのしっとりシフォンの材料(シフォン型・17cm)

★シフォンケーキ
卵黄…4個 卵白…4個 卵黄用砂糖…30g
卵白用砂糖…40g 薄力粉…75g ベーキングパウダー…小1/2
牛乳…50cc サラダ油…50cc
★デコレーション
チョコ…100g チョコ用生クリーム…100cc 飾り用生クリーム…大2
さくらんぼ…5~6個

チェリーとチョコのしっとりシフォンの作り方


①卵黄と卵白を別々のボールに入れ、卵白に砂糖を一つまみ加えて泡立て始め、途中二回に分けて砂糖を加え、ピンと角が立つまで泡だててメレンゲを作ります。
【オーブンの準備】
オーブンを170度(時間は40分)に予熱を開始します。

②卵黄のボールに砂糖を加えて泡立て、白っぽくとろりとするまで泡だてましょう。

③牛乳を少しずつ加え、その都度良く混ぜます。

④サラダ油も少しずつ加え、その都度良く混ぜます。

⑤卵黄のボールにメレンゲをひとすくい加え、しっかりと混ぜ合わせましょう。

⑥薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、粉っぽさが消えるまで良く混ぜ合わせます。

⑦卵黄のボールにメレンゲを加え、ゴムべらに持ち替えて、さっくりと練らないように混ぜましょう。

⑧型に生地を流しいれ、筒部分を押さえて、二回ほどトントン落として空気を抜きます。
⑨箸をケーキ内で、くるくる回しながら一周させ、中の気泡も取り除きましょう。

⑩縁部分と筒部分に生地をなすりつけるようにして、焼きあがりを助けます。
【オーブンで焼いて冷ます】
170度のオーブンで、40分焼きます。
ケーキが焼けたら、すぐに逆さにして、瓶などに挿し、このまま2時間以上放置しましょう。

⑪ケーキの中央は竹串を使い、側面は細めのパレットナイフなどで型からケーキを外します。
(小刻みに、垂直に上下に動かして、型を一周する)
⑫上の焦げた部分を切り落とし、平らになるようにしましょう。

⑬チョコを細かく刻んでボールに入れます。
⑭耐熱容器にチョコ用の生クリームを入れ、レンジで1分弱加熱して、沸騰させ、沸騰したらチョコに回しかけて混ぜ、チョコが溶けたらOK。
⑮飾り用の生クリームは、砂糖など入れずにそのまま泡立て、7分立てのクリームを作ります。
チェリーとチョコのしっとりシフォン
⑯ケーキの全面にチョコクリームを塗りましょう。
(クリームが緩いので上から落としてから塗ると上手くいきます。)
⑰上に飾り用のクリームとさくらんぼを飾れば完成です。

★美味しくなるコツ

チョコクリームは緩めなので、上から均等に回しかけ、その後側面を塗ると上手くいきます。
染みチョコが美味しいですが、冷やして少し冷ましてから食べても美味しいです。
さくらんぼの数などはお好みでどうぞ。

楽天の関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

SAアルスター シフォンケーキ型 底取 17cm (WSH04017)
価格:1412円(税込、送料別) (2021/2/2時点)

楽天レシピへのリンクはこちらから

染みチョコ!チェリーとチョコのしっとりシフォン♪