ハロウィンに!南瓜のシフォン風デコスポンジケーキのレシピ

スイーツ

<所要時間:1時間以上 / 21cmデコケーキ>

今回のレシピの内容

ハロウィンが近くなってきたので、シフォン風スポンジケーキで、デコレーションケーキを作ってみました。デコレーションがいまいちですが、味は本格的と好評でした。

材料:ケーキ生地

●卵…L4個(Mなら5個)
●グラニュー糖…120g
●薄力粉…120g
●牛乳…80g
●サラダ油…40g
●バニラオイル…3振り

材料:ココアクリーム

●生クリーム…120cc
●ココア…大1
●砂糖…30g

材料:南瓜クリーム

●生クリーム…80cc
●南瓜(正味)…200g
●砂糖…30g
●シナモンパウダー…2振り

材料:南瓜の甘煮

●南瓜…100g
●砂糖…大2
●水…大1

材料:デコレーション

●ハロウィンの飾り(あれば)…適量
●ケーキクラム(あれば)…適量

作り方


①卵白と卵黄をボールに分けて入れ、砂糖も半量ずつくらいに分けます。
②砂糖ひとつまみを入れて卵白を泡立て始め、途中二回に分けて砂糖を加えて、ピンと角が立つまで泡立てましょう。

③卵黄のボールに残りの砂糖を全量入れ、白っぽくもったりするまで泡立て、バニラオイルもふりかけておきます。

④牛乳とサラダ油を一緒に、ラップをかけないで、レンジで30秒温め、人肌の温度にしてから、卵黄のボールに少しずつ加えていきます。
⑤その都度良く混ぜ合わせましょう。
【オーブンの準備】
オーブンを170度(32~35分)に温め始めます。

⑥粉を全量ふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで、しっかりと混ぜましょう。

⑦卵黄のボールにメレンゲを少量入れ、良く混ぜ合わせます。

⑧卵白のボールに卵黄の生地を全量入れ、ゴムべらに持ち替えて、さっくりと切るように混ぜましょう。
(平仮名の「の」の字をイメージして混ぜて下さい。)

⑨ケーキ型の底にだけクッキングシートを貼りつけておきます。
(側面はいりません)

⑩ケーキ型に生地を流し入れ、周囲をゴムべらで生地をなすりつけるようにして、焼き上がりを助けます。
⑪型ごと数センチ上から数回落とし、大きな気泡を取り除いておきましょう。
【オーブンで焼いて冷ます】
170度のオーブンで、32~35分ほど焼き、焼き上がったら、2cmくらいの高さから一度落とし、ショックを与えます。
その後すぐに逆さにして冷まします。
(ケーキクーラーの上で冷ます。)

ケーキを冷ましている間に、クリームを作りましょう。
⑫ボールに生クリーム120ccとココア、砂糖を加え、8分立てくらいの固さにして、冷蔵庫で冷やしておきます。

⑬南瓜クリームは、南瓜を適当な大きさに切り分け、水にくぐらせてから、ラップをしてレンジで8分加熱します。
⑭その後熱いうちに裏ごしをし、生クリームと砂糖と合わせて、もったりするまで混ぜましょう。
(南瓜クリームの仕上げに、シナモンパウダーを混ぜると、南瓜の臭みが消えます。)

⑮南瓜の甘煮は、南瓜を8mm角くらいに小さく切り、ラップをしてレンジで3分加熱します。
(こちらは皮がついたまま)

⑯フライパンに砂糖大2と水大1を加えて煮詰め、そこに南瓜を絡めましょう。
南瓜のシフォン風デコスポンジケーキ
⑰冷めたケーキの全面にココアクリームを塗り、上に南瓜クリームを絞り、スペースに南瓜の甘煮を飾ります。
⑱ハロウィンの飾りやクラムの貼りつけはお好みでどうぞ。
⑲完成です。

★美味しくなるコツ

南瓜クリームの南瓜は、正味で計るので、南瓜自体は400gくらい必要になります。
南瓜を裏ごしする時には、黄色い部分だけをスプーンですくい取れば、包丁で切る必要もありません。
ケーキの下側面にはクラムを貼りつけてますが、なくても大丈夫です。

★楽天などの関連商品

★楽天レシピへのリンクはこちら

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    ナシゴレンを作ったら?ナシゴレンと合う献立をご紹介!

  2. 2

    甘酸っぱい!レモンカードとクリーム乗せシフォンのレシピ

  3. 3

    クリスマスパーティーに!骨付き鶏もも肉の醤油煮のレシピ

  4. 4

    失敗なし!基本の全卵カスタードのシュークリームのレシピ

  5. 5

    圧力鍋で時短!沖縄のラフテー風豚角煮のレシピ

Count per Day

  • 23現在の記事:
  • 113127総閲覧数:
  • 76今日の閲覧数:
  • 36昨日の閲覧数:
  • 15今日の訪問者数:
  • 26昨日の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2021年3月29日カウント開始日:

姉妹サイトもよろしく!

投票お願いします!

TOP