ハロウィンに!南瓜のシフォン風デコスポンジケーキのレシピ

南瓜のシフォン風デコスポンジケーキ

今回は、ハロウィンにぴったりの、シフォン風生地で作るデコケーキのご紹介です!

調理時間:1時間以上
ハロウィンが近くなってきたので、シフォン風スポンジケーキで、デコレーションケーキを作ってみました。
デコレーションがいまいちですが、味は本格的と好評でした。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:ハロウィン、南瓜、シフォン生地、デコケーキ、スポンジ

南瓜のシフォン風デコスポンジケーキの材料(デコケーキ型・21cm)

★ケーキ生地
卵…L4個(Mなら5個) グラニュー糖…120g 薄力粉…120g
牛乳…80g サラダ油…40g バニラオイル…3振り
★ココアクリーム
生クリーム…120cc ココア…大1 砂糖…30g
★南瓜クリーム
生クリーム…80cc 南瓜(正味)…200g 砂糖…30g
シナモンパウダー…2振り
★南瓜の甘煮
南瓜…100g 砂糖…大2 水…大1
★ハロウィンの飾り(あれば)…適量 ★ケーキクラム(あれば)…適量

南瓜のシフォン風デコスポンジケーキの作り方


①卵白と卵黄をボールに分けて入れ、砂糖も半量ずつくらいに分けます。
②砂糖ひとつまみを入れて卵白を泡立て始め、途中二回に分けて砂糖を加えて、ピンと角が立つまで泡立てましょう。

③卵黄のボールに残りの砂糖を全量入れ、白っぽくもったりするまで泡立て、バニラオイルもふりかけておきます。

④牛乳とサラダ油を一緒に、ラップをかけないで、レンジで30秒温め、人肌の温度にしてから、卵黄のボールに少しずつ加えていきます。
⑤その都度良く混ぜ合わせましょう。
【オーブンの準備】
オーブンを170度(32~35分)に温め始めます。

⑥粉を全量ふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで、しっかりと混ぜましょう。

⑦卵黄のボールにメレンゲを少量入れ、良く混ぜ合わせます。

⑧卵白のボールに卵黄の生地を全量入れ、ゴムべらに持ち替えて、さっくりと切るように混ぜましょう。
(平仮名の「の」の字をイメージして混ぜて下さい。)

⑨ケーキ型の底にだけクッキングシートを貼りつけておきます。
(側面はいりません)

⑩ケーキ型に生地を流し入れ、周囲をゴムべらで生地をなすりつけるようにして、焼き上がりを助けます。
⑪型ごと数センチ上から数回落とし、大きな気泡を取り除いておきましょう。
【オーブンで焼いて冷ます】
170度のオーブンで、32~35分ほど焼き、焼き上がったら、2cmくらいの高さから一度落とし、ショックを与えます。
その後すぐに逆さにして冷まします。
(ケーキクーラーの上で冷ます。)

ケーキを冷ましている間に、クリームを作りましょう。
⑫ボールに生クリーム120ccとココア、砂糖を加え、8分立てくらいの固さにして、冷蔵庫で冷やしておきます。

⑬南瓜クリームは、南瓜を適当な大きさに切り分け、水にくぐらせてから、ラップをしてレンジで8分加熱します。
⑭その後熱いうちに裏ごしをし、生クリームと砂糖と合わせて、もったりするまで混ぜましょう。
(南瓜クリームの仕上げに、シナモンパウダーを混ぜると、南瓜の臭みが消えます。)

⑮南瓜の甘煮は、南瓜を8mm角くらいに小さく切り、ラップをしてレンジで3分加熱します。
(こちらは皮がついたまま)

⑯フライパンに砂糖大2と水大1を加えて煮詰め、そこに南瓜を絡めましょう。
南瓜のシフォン風デコスポンジケーキ
⑰冷めたケーキの全面にココアクリームを塗り、上に南瓜クリームを絞り、スペースに南瓜の甘煮を飾ります。
⑱ハロウィンの飾りやクラムの貼りつけはお好みでどうぞ。
⑲完成です。

★美味しくなるコツ

南瓜クリームの南瓜は、正味で計るので、南瓜自体は400gくらい必要になります。
南瓜を裏ごしする時には、黄色い部分だけをスプーンですくい取れば、包丁で切る必要もありません。
ケーキの下側面にはクラムを貼りつけてますが、なくても大丈夫です。

楽天の関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

九州産 かぼちゃ1個 南瓜
価格:680円(税込、送料別) (2021/1/5時点)

楽天レシピへのリンクはこちらから

ハロウィンに!南瓜のシフォン風デコスポンジケーキ♪