生のたらが手に入ったら?たらと野菜の甘酢あんかけのレシピ

たらと野菜の甘酢あんかけ

今回は、生たらの半身を使った、野菜の甘酢あんかけのご紹介です!

調理時間:約10分
生のタラが手に入ったので、野菜と一緒にあんかけ風にしてみました。
甘酢あんでご飯も進みます。
たっぷりのあんをかけて召し上がれ。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:生、たら、あんかけ、野菜、甘酢、簡単

たらと野菜の甘酢あんかけの材料(4人分)

たらの半身…1枚 玉ねぎ…中1個 人参…1/4本
万能ねぎ…2本 砂糖…小1 寿司酢…大1
ケチャップ…大1 醤油…大1 酒…大1
みりん…大1 片栗粉…大1 水…大4

たらと野菜の甘酢あんかけの作り方


①たらは大きめの一口サイズに切ります。

②ポリ袋に片栗粉大4(分量外)とたらを入れ、袋ごとゆすって粉をまぶしましょう。

③人参は皮をむき細切りに、玉ねぎは皮をむいて薄切りにします。

④180度くらいの油でたらを両面3分ずつ揚げましょう。
(表面が固まって崩れないくらいが目安です。)

⑤フライパンに人参と玉ねぎ、水100cc(分量外)を入れて火にかけ、ふたをして2~3分ゆでます。
⑥人参がしなっとしたら、酒、砂糖、寿司酢、ケチャップ、醤油、みりんも加え、全体を混ぜます。

⑦万能ねぎは食べやすい長さに切りましょう。

⑧野菜にしっかりと火が通ったら、一旦火を止めてねぎを加え、片栗粉を水で溶いたものも加えて混ぜます。
⑨再び火にかけ、とろみがついたらOK。
たらと野菜の甘酢あんかけ
⑩器にタラを盛りつけ、上からたっぷりの野菜あんをかけて完成です。

★美味しくなるコツ

揚げる時間がちょっと長めなので、その間にあんかけを作っておくとスピーディに仕上がります。
片栗粉を混ぜるとすぐに固まりますので、焦がさないようにしてください。

楽天の関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オタフク 甘酢あんかけのたれ(340g)
価格:312円(税込、送料別) (2021/4/13時点)

楽天レシピへのリンクはこちらから

生のたらが手に入ったら?たらと野菜の甘酢あんかけ♪