ハロウィンにも!スター型を使った南瓜の焼きプリン風のレシピ

スター型を使った南瓜の焼きプリン風

今回は、ハロウィン用に作った、オープンスター型の南瓜の焼きプリンのご紹介です!

調理時間:1時間以上
家庭菜園のかぼちゃで、ハロウィン用のかぼちゃプリン風のケーキを作ってみました。
スター型があったので、そちらを使い、焼きプリン風に。
妹のリクエストから。^^
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:焼きプリン風、南瓜、かぼちゃ、ハロウィン、スター型

スター型を使った南瓜の焼きプリン風の材料(オープンスター型・18cm)

南瓜…正味250g 薄力粉…大2 シナモンパウダー…小1~2
有塩マーガリン…20g 牛乳…200cc グラニュー糖…70g
卵…2個
★カラメルソース
砂糖…60g 水…大2 お湯…大2

スター型を使った南瓜の焼きプリン風の作り方


①型には薄くマーガリンかバター(分量外)を塗り、使うまで冷蔵庫で冷やしておきます。

②かぼちゃは皮を包丁で切り取り、7~8cm角に切って、耐熱容器に乗せます。
③その後、ふんわりとラップをして、レンジで8~9分加熱しましょう。
【オーブンの準備】
オーブンを170度(時間は60分)に予熱を開始します。

④かぼちゃが柔らかくなったら、熱いうちに裏ごしをしましょう。

⑤ボールに、かぼちゃ、マーガリン、薄力粉、グラニュー糖、シナモンパウダー、牛乳を加え、全体をよく混ぜ合わせます。

⑥卵も1個ずつ加え、その都度よく混ぜます。
⑦生地がなめらかになったら、プリンはOK。

⑧フライパンにカラメルソース用の砂糖、水を入れて混ぜ、強火にかけましょう。
⑨茶色く色づいたら火を止め、お湯を注ぎ入れて、軽く混ぜ合わせます。
(はねるので火傷には注意してください。)

⑩スター型を冷蔵庫から出し、プリン生地を注ぎ入れます。
⑪人肌くらいに冷めたカラメルソースを、生地の上からぐるーっと回しかけましょう。
(焼いたら下に沈むので大丈夫です)
【オーブンで焼く】
天板にバット(オーブンに使えるタイプ)を乗せて、お湯を1cm高さまで入れ、その上にスター型を乗せます。
170度のオーブンで60分焼けばOK。
スター型を使った南瓜の焼きプリン風
⑫焼き上がったら、粗熱を取り、冷蔵庫などでしっかりと冷まします。
⑬ケーキ型の側面と中央に竹串などを沿わせ、外しやすくしましょう。
⑭ひっくり返して、少し型を叩いて、下に落とせば完成です。

★美味しくなるコツ

生地を混ぜている間に、粉がダマになったりしたら、もう一度裏ごしすれば滑らかになります。
型にバターなどを塗っておくと、型離れがよくなるので、しっかりと下準備を済ませてください。
ケーキ型の種類はお好みでどうぞ。^^

楽天の関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カラメルソース(ボトル入) 200g 業務用
価格:380円(税込、送料別) (2021/10/18時点)

楽天レシピへのリンクはこちらから

ハロウィンにも!スター型を使った南瓜の焼きプリン風