栗の渋皮煮で!栗がたっぷりパウンドケーキのレシピ

渋皮煮で!栗がたっぷりパウンドケーキ

今回は、栗の渋皮煮をたっぷり使った、シンプルなパウンドケーキのご紹介です!

調理時間:約1時間
栗の渋皮煮を使い、シンプルなパウンドケーキにしてみました。
割と栗がゴロゴロ入るので、秋の風味がするかも。
混ぜて焼くだけの簡単なパウンドケーキです。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:パウンドケーキ、栗、渋皮煮、マロン、たっぷり、ゴロゴロ

渋皮煮で!栗がたっぷりパウンドケーキの材料(パウンドケーキ型・大)

栗の渋皮煮…120gほど 栗の渋皮煮のシロップ…大1 有塩マーガリン…120g
グラニュー糖…70g 薄力粉…100g 強力粉…20g
ベーキングパウダー…小1/2 卵…2個

渋皮煮で!栗がたっぷりパウンドケーキの作り方


①栗の渋皮煮は、1~1.2cm角に切っておきます。

②耐熱ボールにマーガリンを入れ、ラップをせずにレンジで20秒ほど加熱し、柔らかく(マヨネーズ程度)しておきます。
③グラニュー糖を加え、白っぽくふわふわするまで混ぜましょう。
【オーブンの準備】
オーブンを170度(時間は45分)に予熱を開始します。

④ボールに栗の渋皮煮のシロップを加え、良く混ぜましょう。

⑤卵を一個加えてよく混ぜ、残りの卵は溶いてから少しずつ加えて混ぜます。

⑥薄力粉と強力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、ゴムベラで練らないようにさっくりと混ぜます。

⑦刻んだ栗も加え、全体に栗が散らばるように混ぜましょう。

⑧パウンド型にオーブンシートを敷き、生地をすくい入れ、表面を平らにならします。
【オーブンで焼いて冷ます】
170度のオーブンで45分焼きます。
焼けたら、すぐに型から外し、ケーキクーラーの上で粗熱を取りましょう。
渋皮煮で!栗がたっぷりパウンドケーキ
⑨冷蔵庫で一晩置くと、しっとりして美味しくなります。
⑩完成です。

★美味しくなるコツ

シロップはなくても良いですが、あった方が深みのある味になります。
マーガリンは加熱しすぎると液体になってしまうので、様子を見ながら、マヨネーズまでにとどめてください。

楽天の関連商品

楽天レシピへのリンクはこちらから

栗の渋皮煮で!栗がたっぷりパウンドケーキ♪