ホームベーカリーで!ケーキ型で餡子入りリングパンのレシピ

ホームベーカリーで!ケーキ型で餡子入りリングパン パン・ピザ

今回は、シロカのホームベーカリーを使った餡子入りのリングパンのご紹介です!

調理時間:1時間以上
シロカのホームベーカリーで生地の一次発酵までお任せの餡子入りリングパンです。
デコケーキ型やセルクルなどで、簡単にアレンジパンをどうぞ。^^
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:シロカ、HB、餡子入り、リングパン、デコケーキ型、21cm

ケーキ型で餡子入りリングパンの材料(21cm・デコケーキ型)

牛乳…170g グラニュー糖…30g ドライイースト…小1
有塩マーガリン…30g 強力粉…250g 粒あん…180~200g
卵…1個

ケーキ型で餡子入りリングパンの作り方


①ホームベーカリーに、牛乳、グラニュー糖、マーガリン、強力粉の順に入れ、粉の中央をくぼませて、そこにドライイーストを乗せます。

②ホームベーカリーのパン生地コースでスイッチを入れましょう。

③パン生地が出来上がるまでに、ケーキ型の側面に溶かしバター(分量外)を塗り、底にはオーブンシートを敷いておきます。
④餡子は等分し、棒状に成形しましょう。

⑤生地が出来上がったら取り出し、丸くまとめ直して、ボールに入れ、ラップをします。
⑥そのままオーブンに入れ、40~45度で30分ほど二次発酵させましょう。
(倍くらいに膨らめばOK)

⑦生地を6等分し、麺棒で長方形に伸ばしたら、半分はそのまま、もう半分にはスケッパーで切り込みを細目に入れます。

⑧切り込みが入ってない部分に餡子を乗せ、くるくると巻いていきましょう。
(とじ目部分も指で閉じてください。)
【オーブンの準備】
オーブンを170度(時間は20分)に予熱を開始します。

⑨型の内側に沿ってパン生地を配置し、リング状になるようにします。
⑩卵を溶き、刷毛で表面に塗りましょう。
【オーブンで焼く】
170度のオーブンで20分焼き、焼き色がつけばOK。
ホームベーカリーで!ケーキ型で餡子入りリングパン
⑪型から取り外して完成です。

★美味しくなるコツ

今回は21cmのセルクルを使っていますが、底が取れるタイプのデコケーキ型でも作れます。
あんこは、こしあんでも粒あんでもお好きなものをどうぞ。

楽天の関連商品

楽天レシピへのリンクはこちらから

ホームベーカリーで!ケーキ型で餡子入りリングパン

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました