ツナと青じそで!黄赤緑のちょっと大人の太巻きのレシピ

2020年12月30日

黄赤緑のちょっと大人の太巻き

今回は、彩りがカラフルなツナと青じその、ちょっと大人な太巻きのご紹介です!

調理時間:約10分
ツナと青じそを使った、ちょっと大人の太巻きです。
卵の黄色、キュウリとシソの緑、紅生姜の赤で彩りよく!
巻きすは100均でも大丈夫!
手軽に作れます。^^
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:太巻き、巻き寿司、ツナ、青じそ、大人

黄赤緑のちょっと大人の太巻きの材料(2本分)

白飯…500gほど 寿司酢…大5 青じそ…4枚
卵…2個 砂糖…大1/2 きゅうり…1/4本
シーチキン…1缶 マヨネーズ…大1/2 紅生姜…小2
焼き海苔…2枚

黄赤緑のちょっと大人の太巻きの作り方


①白飯に寿司酢を回しかけ、切るように混ぜて人肌まで冷まし、酢飯を作ります。

②卵は砂糖を加えて、厚焼き玉子を作り、その後、棒状にカットし、きゅうりも棒状にカットします。

③ツナは缶汁を切り、マヨネーズを混ぜておきます。
④シソは綺麗に洗い、紅生姜も用意しておきましょう。

⑤巻きすの上に海苔を乗せ、酢飯を240gほど乗せます。
⑥海苔の向こう側を2cmほど残し、酢飯を均等の厚さになるように広げましょう。
⑦手前に、シソ、卵焼き、ツナマヨ、きゅうり、紅生姜を乗せる。
【巻きすで巻く】
巻きすの下と海苔の端を合わせて、海苔ごと持ち上げながら、ご飯と海苔の境目まで一気に巻きます。
その後くるんとひっくり返して、ぎゅっぎゅっと巻き、巻き終わりを下にして落ち着かせましょう。
黄赤緑のちょっと大人の太巻き
⑧食べやすい大きさにカットしたら、完成です。

★美味しくなるコツ

酢飯は海苔に乗せる時、4隅をしっかりと広げると綺麗に巻けます。
巻きすは100均でも売ってるので、それを使って巻きます。
奥側に2cmほど空きを作っておいて、巻く時は境目まで一気に巻くと、綺麗に巻けますよー。

楽天の関連商品

楽天レシピへのリンクはこちらから

ツナと青じそで!黄赤緑のちょっと大人の太巻き♪