ベイクオフ参照!ポールさんのチェルシーバンズのレシピ

ベイクオフ参照!ポールさんのチェルシーバンズ

<所要時間:1時間以上 / 20×30cmのスクエア型>

今回のレシピの内容

ベイクオフの第3シーズンのポールさんのチェルシーバンズがどうしても食べたくて作ってみました。思ったよりも大きくなりましたが、美味しいと大好評だったレシピです。

材料:パン生地

●強力粉…500g
●ドライイースト…7g
●全卵…1個
●上白糖…40g
●有塩マーガリン…25g
●塩…小1/2
●牛乳(32度くらい)…250ccほど

材料:フィリングとデコ

●有塩マーガリン…50g
●型に塗り用マーガリン…5gほど
●ドライミックスフルーツ…300g
●三温糖…50g
●シナモンパウダー…小2
●アプリコットジャム…大3
●粉砂糖…大1
●オレンジの皮のすりおろし…1/2個分
●水…小1/8弱

作り方

【下準備】
パン生地用とフィリング用のマーガリンは共に30分以上室温に置いて、柔らかくしておきます。
牛乳はレンジで20~30秒加熱し、ぬるま湯程度の温度にしておきましょう。

1:大きめのボールに、強力粉、卵、パン生地用のマーガリン、イースト、上白糖、塩(イーストの反対側に)を入れ、手で卵を切り崩すように混ぜます。

2:ぬるめの牛乳を3回ほどに分けて加え、その都度手でこねましょう。
(多少べたつく程度まででOK。)

3:台の上に強力粉(分量外)を振り、生地を10分間捏ねて、表面が滑らかになればOK。

4:パン生地をボールに戻し入れ、ラップをして、30度のオーブンで1時間発酵させます。

5:発酵させている間に、ケーキ型(20×30cmくらい)に塗り用のマーガリンを塗り広げ、クッキングシートを敷いておきましょう。
(底が抜けるケーキ型なら、シートはいりません。)

6:生地の中央に指で穴をあけてみて、戻らないようなら一次発酵はOK。
7:手の甲でパンチするようにして、ガス抜きをします。

8:生地を強力粉(分量外)を少々振った台の上に取り出し、麺棒で長方形になるように伸ばしましょう。
9:フィリング用のマーガリンを乗せ、手で薄く塗り広げます。

10:三温糖を全体にまぶすようにし、シナモンも全体に振りかけましょう。

11:ドライミックスフルーツを全体に散らし、手で軽く押さえ込むようにします。
(ママパンのドライミックスフルーツを使いました。)

12:ロールケーキの要領で、生地をきつめにクルクルと巻き、ロール状にしたら、閉じ目を下にしてしっかりと接着し、両端は切り落としましょう。

13:生地を9等分にカットします。
(ケーキ型の大きさがある場合は、12等分にするなど、型の大きさによって数を揃えてください。)

14:ケーキ型に生地を並べ入れ、上に膨らみすぎないように、軽く手で押さえましょう。

15:ラップをかけたら、30度のオーブンに60分ほど入れ、二次発酵させます。
【オーブンで焼く】
オーブンを240度(時間は20~25分)に予熱を開始します。
240度のオーブンで20~25分焼きましょう。
(焦げやすいので、最初にホイルをかぶせて、最後の10分くらいで外してもOK。)

16:パンが焼けたら、アプリコットジャムを温めたものをまんべんなく塗り広げます。

17:容器に粉砂糖とオレンジの皮のすりおろし、水を少量加えて、ぽたぽたと落ちるくらいまで混ぜ、アイシングを作りましょう。
18:ジャムの上から、たっぷりとオレンジアイシングを塗ります。
ベイクオフ参照!ポールさんのチェルシーバンズ
19:ケーキ型から取り出して、完成です。

★美味しくなるコツ

オレンジがない場合は、普通のアイシングでもよいですが、風味がアップするので、ぜひ使ってみてください。
砂糖が多い生地なので、焦げが気になる方は、上記のようにホイルをかぶせてみてください。

★楽天などの関連商品

★楽天レシピへのリンクはこちら

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

紅茶風味のほわほわ台湾風カステラ

2022.1.4

100均の材料で!紅茶風味のほわほわ台湾風カステラのレシピ

<所要時間:約5分> 今回のレシピの内容 100均ダイソーの紅茶パウダー(アールグレイ)を使って、台湾風カステラを焼いてみました。ほ…

Count per Day

  • 9現在の記事:
  • 65481総閲覧数:
  • 34今日の閲覧数:
  • 169昨日の閲覧数:
  • 30今日の訪問者数:
  • 75昨日の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2021年3月29日カウント開始日:

おすすめ記事

ページ上部へ戻る