野菜たっぷり!手羽元のシンプル肉じゃが♪

野菜メイン

<所要時間:約30分 / 22cm鍋>

今回のレシピの内容

夏にこそ暑いものを!と思い、手羽元で肉じゃがを作ってみました。鍋にいっぱい敷き詰めるので、上下に動くことなく、じゃがいもも煮崩れせずにすみます。

材料:4人分

●手羽元…10本
●じゃがいも…中3~4個
●玉ねぎ…中1玉
●人参…1/2本
●椎茸…2個
●こんにゃく…1枚
●サラダ油…大1
●水…600cc
●ほんだし…大1
●砂糖…大5
●みりん…50cc
●醤油…100cc

作り方


1:手羽元は、フォークで穴をあけて、味をしみこみやすくします。
2:鍋を火にかけ、油をひいて、手羽元に軽く焼き色を付けましょう。

3:玉ねぎは皮をむいて薄めのくし形切りに、ニンジンは皮をむいて薄い半月切りに、椎茸は石づきを取って薄切りにします。

4:鍋に、水、玉ねぎ、人参、椎茸、ほんだし、砂糖、みりん、醬油を加え、軽く混ぜ合わせましょう。

5:蓋をして、中火で一旦沸騰させます。

6:沸騰させている間に、じゃがいもの皮をむいて、一口大に切り、こんにゃくは小さめに切りましょう。

7:沸騰した鍋に、じゃがいも、こんにゃくを入れて、また軽く混ぜ合わせます。
8:再度沸騰させましょう。

9:沸騰したら、クッキングシートで落し蓋を作って乗せ、弱火で15分ほどゆでます。
※具材がぎっしり入ってるのと、落し蓋をするので、動いて煮崩れしづらくなります。
野菜たっぷり!手羽元のシンプル肉じゃが♪
10:器に盛りつけて、完成です。

★美味しくなるコツ

22cmの鍋用レシピなので、大きめの鍋を使うときには、落し蓋も重いのを使って、具材がなるべく動かないようにしてください。
こんにゃくの代わりに白滝も美味しいので、具材をアレンジしてみても美味しいです。

★楽天などの関連商品

★楽天レシピへのリンクはこちら

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    ナシゴレンを作ったら?ナシゴレンと合う献立をご紹介!

  2. 2

    甘酸っぱい!レモンカードとクリーム乗せシフォンのレシピ

  3. 3

    クリスマスパーティーに!骨付き鶏もも肉の醤油煮のレシピ

  4. 4

    失敗なし!基本の全卵カスタードのシュークリームのレシピ

  5. 5

    生クリーム200ml使い切り!しっとりパウンドのレシピ

Count per Day

  • 11現在の記事:
  • 114036総閲覧数:
  • 30今日の閲覧数:
  • 33昨日の閲覧数:
  • 23今日の訪問者数:
  • 26昨日の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2021年3月29日カウント開始日:

姉妹サイトもよろしく!

投票お願いします!

TOP