節分に!豚コマ肉の太巻き(恵方巻)

豚コマ肉の太巻き

今回は、節分におすすめの豚こま肉を使った、肉系恵方巻のご紹介です!

調理時間:約15分
豚コマ肉を使って作る、恵方巻きっぽい、太巻きです。
4隅にご飯を敷きつめるようにすれば、失敗なしです!
ぜひ、節分に作ってみてください。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:節分、恵方巻、巻き寿司、豚こま、太巻き

豚コマ肉の太巻きの材料(4人分)

太巻き
白飯…4合 寿司酢…100~120cc 豚コマ肉…100g
きゅうり…1/2本 かにかま…12本 オイスターソース…大2
卵焼き
卵…3個 砂糖…小1

豚コマ肉の太巻きの作り方


①炊けたご飯に、寿司酢を加え、切るように混ぜたら、しっかりと冷ましておきます。

②ボールに豚肉とオイスターソースを加えます。

③手で良くもみこんで、味をしみこませましょう。

④フライパンに薄く油を引き、豚肉の色が変わるまでしっかりと炒めます。
⑤途中オイスターソース大1(分量外)を加え、濃い目の味付けにしておきましょう。

<卵焼き>の材料を良く混ぜ、卵焼き用のフライパンで厚焼き玉子を作っておきます。

⑦きゅうりを細いスティック状に切っておきます。

⑧巻きすの上に海苔を乗せ、200gくらいの酢飯を乗せ、上部分を1cm程あけておき、4隅がきちっとなるように、ご飯を伸ばしながら広げましょう。

⑨中央よりやや手前に、具材を乗せ、海苔の下部分を引っ張り下ろし、巻きすの下に合わせます。

⑩巻きすを持ち上げるようにしながら、ご飯と海苔の接点まで一気に巻き、コロンとひっくり返して、巻き終りが下にくるようにします。
⑪巻き終わりを下にしたら、そのまま海苔がなじむまで置き、食べる時に切り分けましょう。
豚コマ肉の太巻き
⑫完成です。

★美味しくなるコツ

ご飯を伸ばす時には、出来るだけつぶさないように広げて下さいね。
4隅をしっかりと敷きつめることで、見栄えも綺麗になります。
巻きすは、100円均一のショップで売ってますよー。

楽天の関連商品