もっちりしっとり!混ぜて冷やすだけのチョコムースのレシピ

2021年2月21日

混ぜて冷やすだけのチョコムース

今回は、バレンタインにおすすめのもっちり!しっとりタイプのチョコムースのご紹介です!

調理時間:1時間以上
妹のリクエストでチョコムースを作りました。
プルンプルンというよりは、もっちりしっとりと仕上がります。
一晩かけて冷やすと、美味しさも倍増です。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:バレンタイン、チョコムース、簡単、もっちり、しっとり、パウンド型

混ぜて冷やすだけのチョコムースの材料(パウンド型・1/2個分)

チョコレート…100g 牛乳…250cc ココアパウダー…大3
お湯…大2 生クリーム…200cc グラニュー糖…30g
粉ゼラチン…8g ゼラチン用水…40cc 飾り用ココア…適量

混ぜて冷やすだけのチョコムースの作り方


①チョコレートは細かく均一に刻みます。

②粉ゼラチンはゼラチン用の水に振り入れ、軽くかき混ぜたら、10分ほど放置し、ふやかしておきましょう。

③ボールにお湯とココアパウダーを入れ、良く混ぜ合わせます。

④小鍋に牛乳、生クリーム、グラニュー糖を加えて混ぜながら、沸騰寸前まで温めましょう。

⑤牛乳の入った鍋に、お湯で混ぜたココアを加え、良く混ぜ合わせます。

⑥刻んだチョコも加えて、チョコが見えなくなるまで混ぜます。

⑦鍋を弱火にかけ、ふやかしたゼラチンを加え、良く混ぜ、生地に軽くとろみがつくまで、混ぜながら火を通しましょう。

⑧鍋の中身をこし、大き目のボールに入れます。
⑨底に氷水をあて、更にとろみがつくまで冷やしながら混ぜましょう。

⑩型にクッキングシートを敷き、生地を流しいれます。
(型によっては溢れることがありますので、注意して下さい。今回は大き目のパウンド型を使っています。)
混ぜて冷やすだけのチョコムース
⑪ラップをかけて一晩冷やし、シートを外します。
⑫飾り用ココアをふりかけたら、完成です。

★美味しくなるコツ

ゼラチンは水に振り入れると、ダマにならずに済みます。
ケーキ型には、シートを敷かないと、外す時に崩れる恐れがあります。
柔らかい生地なので、必ずクッキングシートを型に敷くようにして下さい。

楽天の関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

トッピングオレンジパウンド型 大
価格:1114円(税込、送料別) (2021/2/3時点)

楽天レシピへのリンクはこちらから

もっちりしっとり!混ぜて冷やすだけのチョコムース♪