玉ねぎで柔らかく!鶏むね肉の玉ねぎソース漬け焼きのレシピ

2021年2月21日

鶏むね肉の玉ねぎソース漬け焼き

今回は、鶏むね肉が柔らかく仕上がる、玉ねぎソース漬け焼きのご紹介です!

調理時間:約15分
鶏むね肉があったので、玉ねぎソースに漬け込んで柔らかく調理してみました。
ソースも美味しいと好評で、さっぱりといただけます。
蓋をして蒸し焼きにで火を通します。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:鶏むね肉、玉ねぎ、ソース、漬け焼き、ソテー、柔らか

鶏むね肉の玉ねぎソース漬け焼きの材料(4人分)

鶏むね肉…大2枚 玉ねぎ…中2個 醤油…大2
みりん…大1 食酢…大1 レタス…2枚ほど

鶏むね肉の玉ねぎソース漬け焼きの作り方


①鶏むね肉は厚みを半分にして観音開きにし、フォークで身に穴をあけて、火の通りをよくします。

②ボールに、玉ねぎをすりおろしたものと醤油、みりん、酢を入れ、よく混ぜ合わせてソースを作りましょう。

③鶏肉をボールに加え、ソースを手でもみこみながら混ぜ合わせ、そのまま15分ほど漬け込んでおきます。

④15分経ったら、フライパンに薄く油(分量外)を引き、鶏肉を皮目から焼きます。
⑤中火で焼き、焼き色がついたらOK。

⑥火を弱火にし、蓋をして5分ほど蒸し焼きにしましょう。

⑦肉をひっくり返し、玉ねぎソースの残りも加えて、また蓋をして、5分ほど蒸し焼きにします。

⑧肉にしっかりと火が通ったら、肉を取り出して食べやすい大きさに切りましょう。
⑨フライパンに残ったソースを中火で加熱し、水分が少なくなったら、ソースはOK。
鶏むね肉の玉ねぎソース漬け焼き
⑩器にレタスと切った鶏肉を盛りつけ、上からソースを回しかければ完成です。

★美味しくなるコツ

肉にはしっかりと火を通さないと危険なので、もし不安なら一番厚い部分を切って確かめてください。
どちらにしろ、最後は切り分けるので、途中で切っても大丈夫です。
ちょっと濃い目の味になるので、醤油の量は加減してみてください。

楽天の関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【鶏肉】【業務用】国産鶏むね肉2kg
価格:1080円(税込、送料別) (2021/2/16時点)

楽天レシピへのリンクはこちらから

玉ねぎで柔らかく!鶏むね肉の玉ねぎソース漬け焼き♪