ガツンとガーリック!豚ロースのスタミナトンテキのレシピ

ガツンとガーリック!豚ロースのスタミナトンテキ

今回は、豚ロース肉ににんにくを効かせた、スタミナトンテキのご紹介です!

調理時間:約10分
豚ロース肉が安かったので、家庭菜園で取れたにんにくを使い、ガツンとした味に仕上げました。
スタミナが付くソースで、夏向きのトンテキになりました。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:トンテキ、豚ロース肉、とんかつ用、スタミナ、にんにく、ガーリック

豚ロースのスタミナトンテキの材料(4人分)

豚ロース肉切り身…4枚 薄力粉…大2 にんにく…2片
トンカツソース…大2 砂糖…大1 醤油…大1
ケチャップ…大1 レタス…2~3枚

豚ロースのスタミナトンテキの作り方


①豚肉は、脂身と肉の間に垂直に包丁を入れておきます。
(筋きり)

②肉に薄力粉をまんべんなくまぶしましょう。

③にんにくは皮をむいて、薄切りにします。
④フライパンに多めに油(分量外)を引き、にんにくを弱火で軽くきつね色になるまで焼き、焼いたら、にんにくは取り出します。

⑤器に、砂糖、トンカツソース、ケチャップ、醤油を入れてよく混ぜ合わせ、ソースを作りましょう。

⑥にんにくを取り出したフライパンに肉を並べ、片面に焼き色を付けてからひっくり返します。

⑦蓋をして、弱めの中火で3分ほど焼きましょう。

⑧フライパンに作っておいたソースを加え、全体に絡めればOK。
ガツンとガーリック!豚ロースのスタミナトンテキ
⑨皿にレタスをちぎったものを乗せ、肉は食べやすく切り、上ににんにくを散らせば、完成です。

★美味しくなるコツ

豚肉はしっかり目に火を通します。
にんにくは焼き色がつくまで、こちらもしっかり目に焼くと美味しくなります。
ソースがご飯と合うと、家族にも好評でした。

楽天の関連商品

楽天レシピへのリンクはこちらから

ガツンとガーリック!豚ロースのスタミナトンテキ♪