アスパラより美味しいかも?!オクラの甘辛肉巻きのレシピ

オクラの甘辛肉巻き

今回は、オクラを豚肉で巻いた、お弁当にもぴったりの甘辛肉巻きのご紹介です!

調理時間:約5分
豚の薄切り肉が手に入ったので、オクラをちょっと巻いてみました。
アスパラよりも、柔らかくて美味しいと家族に大好評。
オクラの肉巻きは、ご飯も進みます。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:肉巻き、オクラ、豚、薄切り肉、甘辛、お弁当

オクラの甘辛肉巻きの材料(3~4人分)

オクラ…6~7本 豚バラ薄切り肉…300gほど 小麦粉…小1~2
砂糖…大1 みりん…大1 醤油…大1

オクラの甘辛肉巻きの作り方


①オクラに塩少々(分量外)を振り、まな板の上で板ずりします。
(産毛を取り除きます。)

②オクラを耐熱容器に入れて、ラップをかけ、レンジで1分ほど加熱します。
③すぐに冷水に取り、色止めをしましょう。

④まな板の上に、肉がずらして重なるように2枚乗せ、端にオクラを置いて、きつめにクルクルと巻きます。

⑤オクラを全て巻き終えたら、小麦粉を茶こしなどに入れて、肉の上からふるっておきましょう。

⑥フライパンに薄く油を引き、巻き終わりを下にして焼きます。

⑦肉の両面に焼き色が付いたら、蓋をして、弱めの中火で2~3分焼きましょう。

⑧巻いたものを少し横に避け、中央に砂糖、みりん、醤油を加えて溶かします。
⑨調味料が溶けたら、全体に味を絡めましょう。
オクラの甘辛肉巻き
⑩完成です。

★美味しくなるコツ

肉を焼く時には、巻き終わりを下にして焼き始めると、肉がはがれづらくなります。
オクラは、ヘタを取る時には、レンチンしてから取って下さい。
ヘタ付きでも美味しいですが、気になる方は取っても構いません。

楽天の関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【旬のオススメ】熊本県産 オクラ
価格:194円(税込、送料別) (2021/8/6時点)

楽天レシピへのリンクはこちらから

アスパラより美味しいかも?!オクラの甘辛肉巻き♪