ホワイトソースも自作!基本のチキンマカロニグラタンのレシピ

ホワイトソースも自作!基本のチキンマカロニグラタン

今回は、イワキのケーキ型・20cm角を使った、基本のチキンマカロニグラタンのご紹介です!

調理時間:約1時間
ピザ用チーズを使い切りたかったので、シンプルなグラタンにしてみました。
鶏むねと玉ねぎがメインなので、ちょっとあっさりした感じです。
ホワイトソース自作です。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:チキン、マカロニ、グラタン、ホワイトソース、自作、基本

ホワイトソースも自作!基本のチキンマカロニグラタンの材料(4人分)

鶏むね肉…1枚分 玉ねぎ…1個 マカロニ…100g
有塩マーガリン…50g 薄力粉…50g 牛乳…500㏄
コンソメ粉末…大2 塩…小1/4 パセリのみじん切り…小1
ピザ用チーズ…100gほど

ホワイトソースも自作!基本のチキンマカロニグラタンの作り方


①鍋に、弱火でマーガリンを溶かし、溶けたら薄力粉を加えて、練るようにしながら、ペースト状にします。

②ペーストになったら、牛乳を100ccずつ加え、その都度滑らかになるまで混ぜ、ホワイトソースを作ります。

③別の鍋にお湯を沸かし、マカロニをパッケージの時間よりも2~3分長めにゆでましょう。

④ホワイトソースに、コンソメ、塩を入れてよく混ぜたら、ホワイトソースの完成。
【オーブンの準備】
オーブンを220度(時間は20分)に予熱を開始します。

⑤ホワイトソースの中に、ゆでたマカロニを加え、軽く混ぜ合わせます。

⑥玉ねぎは皮をむいて薄切りに、鶏肉は一口大に切りましょう。
⑦フライパンに薄く油(分量外)を引き、玉ねぎと鶏肉を炒め、鶏肉の色が白くなったら火を止めます。

⑧ホワイトソースに、炒めた玉ねぎと鶏肉を加えて、また混ぜ合わせます。

⑨グラタン皿(今回はイワキのケーキ型・20cm角を使用)に具材を入れ、チーズをたっぷりと乗せたら、みじん切りのパセリも散らします。
【オーブンで焼く】
220度のオーブンで20分ほど焼き、チーズに軽く焦げ目がつけばOK。
ホワイトソースも自作!基本のチキンマカロニグラタン
⑩完成です。

★美味しくなるコツ

鶏肉はしっかり目に火を通すのがポイントです。
ホワイトソースの牛乳は一気に加えると、ダマになっちゃうので面倒でも少しずつ加えてください。
チーズの量を多めにしても美味しいです。

楽天の関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

国産鶏むね肉(2kg)
価格:1188円(税込、送料別) (2021/8/5時点)

楽天レシピへのリンクはこちらから

ホワイトソースも自作!基本のチキンマカロニグラタン