豚バラアレンジ!豚バラと卵のチャーシュー仕立てのレシピ

豚バラと卵のチャーシュー仕立て

今回は、豚バラスライスを使った、ゆで卵と豚肉のチャーシュー仕立てのご紹介です!

調理時間:約15分
豚バラスライスで、チャーシューもどきを作ってみました。
ゆで卵も汁につけこめば、簡単に煮卵完成です。
煮て放置するだけの簡単レシピになりました。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:チャーシュー、ゆで卵、豚バラ肉、スライス、アレンジ

豚バラと卵のチャーシュー仕立ての材料(4人分)

豚バラ肉薄切り…200gほど 卵…4個 玉ねぎ…1/4個
長ネギ…1本 水…300cc 砂糖…大1
醤油…50cc みりん…大2 生姜チューブ…小1
ほんだし…小1

豚バラと卵のチャーシュー仕立ての作り方


①卵は尖ってない方に画びょうなどで穴をあけ、水からゆでます。
②ゆでたら、すぐに氷入りの水につけ、殻をむいておきましょう。

③鍋に、水、砂糖、醤油、みりん、生姜、ほんだしを入れて沸騰させます。

④豚肉は、長さを4等分にしましょう。

⑤鍋が煮立ったら、豚肉を加え、6~8分煮込みます。

⑥豚肉に火が通ったら、火を止めて、玉ねぎを薄く切ったものとゆで卵を入れ、そのまま10分ほど放置します。

⑦放置している間に、長ネギを斜め切りにしたものを、耐熱皿に置き、ラップをせずに2分加熱しましょう。
豚バラと卵のチャーシュー仕立て
⑧器に豚肉と玉ねぎ、長ねぎを盛りつけ、半分に切った煮卵を添えれば、完成です。

★美味しくなるコツ

ゆで卵をゆでるとき、穴をあけておくと、つるんと殻がむけます。
ただ穴は1か所以上あけないようにしてください。
玉ねぎは余熱で火が通りますが、心配なら先に1分ほどレンジで温めてください。

楽天の関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アメリカ産豚バラ肉スライス1kg(2mm厚)
価格:1000円(税込、送料別) (2021/6/9時点)

 

 

楽天レシピへのリンクはこちらから

豚バラアレンジ!豚バラと卵のチャーシュー仕立て♪