レンジで時短!大量消費!豚こまと大根のあんかけ風のレシピ

豚こまと大根のあんかけ風

今回は、豚こまと大根を使った、大根大量消費メニューのご紹介です!

調理時間:約15分
大根を大量消費したかったので、豚こまとあんかけ風の炒め物にしてみました。
レンジを使うので、割と時短で済みます。
一気に消費できるので、ぜひ作ってみてください。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:大根、大量消費、豚こま、レンジ、時短、あんかけ風

豚こまと大根のあんかけ風の材料(4人分)

豚こま肉…400gほど 肉用片栗粉…大2 大根…800gほど
玉ねぎ…1個 水…200㏄ 砂糖…大1
みりん…大2 ほんだし…大1 醤油…大1~2
片栗粉…大1 カイワレ大根…1/4パック

豚こまと大根のあんかけ風の作り方


①玉ねぎは皮をむき、くし形切りに、大根は皮をむき、2cm角に切ります。

②大きめの耐熱容器(今回はイワキのケーキ型・20cm角を使いました。)に、大根と玉ねぎを入れ、ラップをして、レンジで12~15分加熱します。

③豚肉は食べやすい長さに切り、肉用の片栗粉をまんべんなくまぶしましょう。

④容器に、水、砂糖、みりん、ほんだし、醤油、片栗粉を混ぜ合わせて、合わせ調味料を作っておきます。

⑤フライパンに薄く油(分量外)を引き、豚肉が白くなるまでしっかりと火を通しましょう。

⑥フライパンに大根と玉ねぎを加え、さっと混ぜたら、ふたをして、弱火で2~3分蒸し焼きにします。

⑦フライパンに合わせ調味料を加え、強めの中火で2分ほど炒めて、軽くとろみがついたらOK。
豚こまと大根のあんかけ風
⑧器に盛りつけ、カイワレを散らせば完成です。

★美味しくなるコツ

豚肉にはしっかり目に火を通してください。
大根の量や玉ねぎの量でレンチンする時間は変わりますが、ここで先に火を通しておくと楽なので、大根が半透明になるくらいまでしっかりと火を通してください。

楽天の関連商品

楽天レシピへのリンクはこちらから

レンジで時短!大量消費!豚こまと大根のあんかけ風♪