鍋1つで簡単!優しい味わいの里芋と豚こまの味噌煮のレシピ

優しい味わいの里芋と豚こまの味噌煮

今回は、里芋の消費メニューで、里芋と豚こまの味噌煮のご紹介です!

調理時間:約10分
里芋をたくさんいただいたので、消費する目的で作りました。
鍋1つで作れるので簡単です!
味噌味にご飯が進むと家族にも好評でした。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:里芋、豚こま、味噌煮、大量消費、鍋1つ

優しい味わいの里芋と豚こまの味噌煮の材料(4人分)

豚こま…200g 里芋…500g 人参…1/2本
サラダ油…大1 生姜チューブ…小1 お湯…400cc
砂糖…大1 みりん…大1 ほんだし…小1
醤油…大1 味噌…大2

優しい味わいの里芋と豚こまの味噌煮の作り方


①里芋と人参は皮をむき、それぞれ1cm幅くらいの輪切りにします。

②鍋に油を引き、弱火で生姜を炒めて香りを出しましょう。

③香りがでたら、食べやすく切った豚肉を鍋に加え、軽く白くなるまで炒めます。

④鍋に、里芋、人参、お湯、砂糖、みりん、ほんだし、醤油を加えて強火で煮立たせます。

⑤煮立ったら、弱火にし、落し蓋をして10分弱煮込みましょう。

⑥里芋が柔らかくなったら、煮汁を使って味噌を溶き、鍋に加えます。
⑦全体をよく混ぜ合わせ、しっかりと味噌を溶かしましょう。
優しい味わいの里芋と豚こまの味噌煮
⑧器に汁ごと盛りつけて、完成です。

★美味しくなるコツ

里芋が煮崩れないように、落し蓋をして、あまり長く煮過ぎないように注意してみてください。
豚こまを使いましたが、豚バラなどの肉でも美味しく作れます。
味噌などはお好みで分量を調節してみてください。

楽天の関連商品

楽天レシピへのリンクはこちらから

鍋1つで簡単!優しい味わいの里芋と豚こまの味噌煮