大量消費にも!加茂なすのとろとろ甘辛煮のレシピ

加茂なすのとろとろ甘辛煮

今回は、加茂なすの大量消費に便利なとろとろ甘辛煮のご紹介です!

調理時間:約10分
茄子の頂き物があったので、シンプルな甘辛煮にしてみました。
なすがとろとろで食べやすいと大好評だったレシピです。
野菜メインでヘルシーに。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:甘辛煮、加茂なす、大量消費、とろとろ、ヘルシー、野菜だけ

加茂なすのとろとろ甘辛煮の材料(4人分)

加茂なす…中4個 万能ねぎ…2本 サラダ油…大4~6
砂糖…大2 生姜チューブ…小1 醤油…大3
水…1/2カップ みりん…大1

加茂なすのとろとろ甘辛煮の作り方


①茄子のヘタを取り、2cm幅くらいの輪切りにします。

②切ったナスをボールに入れ、ひたひたの水を注いだら、5分放置してあく抜きをします。
③放置後は、水気をしっかりと拭きとりましょう。

④フライパンに油を引いて熱し、ナスを並べて弱火で2分ほど焼きます。

⑤茄子をひっくり返し、片面も同様に弱火で2分ほど焼きます。

⑥茄子を一旦取り出し、フライパンに生姜、砂糖、みりん、醤油、水を入れて沸騰させましょう。

⑦調味料が溶けたら、ナスを戻し入れ、蓋をして弱火で3分ほど煮ます。

⑧なすをひっくり返し、また蓋をして弱火で3分ほど煮ます。

⑨万能ねぎは小口切りにしましょう。
加茂なすのとろとろ甘辛煮
⑩器にナスを盛りつけ、ねぎを散らして完成です。

★美味しくなるコツ

甘辛い味付けなので、焦がさないようにだけ注意してください。
炒める時にはナスが重ならないようにした方がいいので、量が多いときは別口で炒めます。
フライパンの大きさによって、ナスの分量も調節してみてください。

楽天の関連商品

楽天レシピへのリンクはこちらから

大量消費にも!加茂なすのとろとろ甘辛煮♪