食物繊維たっぷり!豚こまとごぼうのマヨ醤油炒めのレシピ

豚こまとごぼうのマヨ醤油炒め

今回は、豚こまとごぼうを使った、食物繊維タップリのマヨ醤油炒めのご紹介です!

調理時間:約15分
ゴボウの食物繊維たっぷりの肉野菜炒めです。
甘辛い味付けにごはんが進むと好評でした。
豚こまと合わせましたが、牛こまと合わせてもGOODです!
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:豚こま、ごぼう、マヨネーズ、醤油、炒め、食物繊維

豚こまとごぼうのマヨ醤油炒めの材料(4人分)

豚こま…300gほど ゴボウ…大1本 人参…1/2本
パセリ…1房 砂糖…小1/2 マヨネーズ…大2
みりん…大1 醤油…大1

豚こまとごぼうのマヨ醤油炒めの作り方


①ごぼうは皮を包丁でこそげた後、細切りにし、酢水(ひたひたの水に酢大1ほど)に10分ほどさらします。

②人参は皮をむいて細切りに、パセリはみじん切りにしましょう。

③豚こまは食べやすい長さに切ります。

④フライパンに薄く油(分量外)を引き、人参とごぼうを3分ほど炒めて、しんなりすればOK。
⑤豚肉も加えて、白くなるまで炒めます。

⑥混ざ合わせた砂糖、マヨネーズ、みりん、醤油とパセリを加え、全体を混ぜ合わせましょう。
⑦味が全体に絡めばOK。
豚こまとごぼうのマヨ醤油炒め
⑧器に盛りつけて完成です。

★美味しくなるコツ

豚肉にはしっかりと火を通さないと危険なので、しっかり目に火を通してください。
甘い味つけなので、苦手な方は砂糖を入れなくてもおいしく仕上がります。
ゴボウは酢水につけると、灰汁が抜けます。

楽天の関連商品

楽天レシピへのリンクはこちらから

食物繊維たっぷり!豚こまとごぼうのマヨ醤油炒め♪