苺たっぷりホワイトチョコクリームのシフォンケーキのレシピ

ホワイトチョコクリームのシフォンケーキ

今回は、苺をたっぷり使った、ホワイトチョコクリームのシフォンケーキのご紹介です!

調理時間:1時間以上
苺をたっぷり使って、シフォンケーキを作ってみました。
クリームにはホワイトチョコと苺シロップで、こちらも苺が入ってます。
デコレーションは用修行となりました…
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:シフォンケーキ、ホワイトチョコクリーム、苺、たっぷり、17cm

ホワイトチョコクリームのシフォンケーキの材料(17cm・シフォン型)

★シフォンケーキ
卵…4個 卵白用砂糖…40g 卵黄用砂糖…30g
薄力粉…75g 牛乳…50㏄ サラダ油…50㏄
ベーキングパウダー…小1/2
★デコレーション
苺…1パック ホワイトチョコ…80g 生クリーム…180㏄
苺シロップ…大2

ホワイトチョコクリームのシフォンケーキの作り方

【下準備】
卵は卵白と卵黄に分けてボールに入れます。

①卵白に砂糖をひとつまみ加えて泡立て始め、クリーム状になったら、残りの砂糖を二回に分けて加え泡立て、ピンと角が立つまで。
【オーブンの準備】
オーブンを170度(時間は40分)に予熱開始します。

②卵黄のボールに残りの砂糖を全量入れ、もったりと白っぽくなるまで混ぜましょう。

③卵黄の方に牛乳を少しずつ加えながら、その都度良く混ぜます。

④卵黄の方にサラダ油を少しずつ加えながら、その都度良く混ぜます。

⑤卵黄のボールにメレンゲをゴムベラで一すくい入れ、良く混ぜましょう。

⑥薄力粉とベーキングパウダーを一緒に振るい入れ、粉っぽさが消えるまで混ぜます。

⑦メレンゲを全量加え、ゴムベラに持ち替えてさっくりと練らないように混ぜましょう。

⑧型に生地を流しいれ、中央を押さえながら、トントン落として空気を抜きます。
⑨箸で内側をぐるぐると回しながら一周させましょう。

⑩ゴムベラで、生地の周囲と中央に生地をなすりつけます。
【オーブンで焼いて冷ます】
170度のオーブンで40分焼きます。
焼けたら、筒部分をワインなどの瓶の口にはめ、逆さにして冷ましましょう。
(2時間以上冷やしてください。)

⑪冷ました生地の周囲に、細いパレットナイフなどを使い、上下に小刻みに動かして型から外します。
⑫中央は竹串を使い、底面も外したら、盛り上がった部分は切り落としましょう。

⑬ホワイトチョコを細かく刻み、沸騰寸前まで温めた生クリームを加え、かき混ぜて溶かし、苺シロップも加え、そのまま8分立てまで泡立てます。

⑭ケーキ生地を横半分に切り、クリームを塗り、スライスした苺を乗せて、更にクリームを塗ったら、ケーキで蓋をします。
ホワイトチョコクリームのシフォンケーキ
⑮ケーキの上に苺と残りのクリームでデコレーションすれば、完成です。

★美味しくなるコツ

ホワイチョコを溶かす時の生クリームは、レンジで温めると便利です。
生クリームの温度が足りないと、チョコが溶けないこともあるので注意して下さい。
ケーキはすぐに逆さにして冷まさないと、かなり萎みます。

楽天の関連商品

楽天レシピへのリンクはこちらから

苺たっぷりホワイトチョコクリームのシフォンケーキ♪