ゆずの大量消費に!めっちゃ美味しい柚子ジャムのレシピ

めっちゃ美味しい柚子ジャム

今回は、ゆずを沢山いただいたので、それを使った美味しいジャムのご紹介です!

調理時間:1時間以上
ゆずを沢山いただいので、ジャムにしてみました。
時間はかかりますが、美味しいジャムに。
酸味と微かな苦みがアクセントになって、そのまま食べたくなるジャムです。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:ゆず、ジャム、大量消費、美味しい、旬

めっちゃ美味しい柚子ジャムの材料(4人分)

ゆず…700g 上白糖(ゆずの半量)…350g 水…適量

めっちゃ美味しい柚子ジャムの作り方


①ゆずは、皮をお湯で良く洗い、横半分に切ります。

②種を小さいフォークなどで取り出し、手でぎゅっと握って、果汁を絞っておきます。

③ゆずの中にある薄皮を、手で引っ張って取り除きましょう。

④ゆずの皮は、出来るだけ細切りにします。

⑤鍋に刻んだ皮とひたひたの水を入れて火にかけ、沸いたら捨てます。
⑥二度ゆでこぼしを繰り返してから、しっかりと水気を切りましょう。

⑦鍋に皮を戻し入れ、砂糖と果汁、お茶ポットに包んだ種(15~20粒)を入れて火にかけます。

⑧時折かき混ぜながら、10分程煮て、とろみがつけばOK。
めっちゃ美味しい柚子ジャム
⑨煮沸消毒した入れ物に移し替えたら、完成です。

★美味しくなるコツ

皮はしっかりとゆでこぼさないと、苦みが強くなるので注意してください。
果汁は手で絞れば取れますが、絞り器を利用しても良いです。
砂糖は多めにすると、果汁の酸味が和らぎ、またとろみがついて美味しくなりますよー。

楽天の関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【クーポン配布中】お茶パック 100+20枚
価格:178円(税込、送料別) (2020/12/25時点)

楽天レシピへのリンクはこちらから

ゆずの大量消費に!めっちゃ美味しい柚子ジャム♪