ぶりをさっぱりと!ブリの塩焼き・わさび醤油ソースのレシピ

ブリの塩焼き・わさび醤油ソース

今回は、100均で購入したミニバケツで作った、ハロウィンにおすすめのバケツプリンのご紹介です!

調理時間:約10分
ぶりの美味しい季節ですが、いつもは照り焼きだったので、ちょっとさっぱりさせたいと思い、塩焼きにして、わさび醤油を添えてみました。
ぜひ新鮮なブリで。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:ぶり、ブリ、塩焼き、わさび醤油、ソース

ブリの塩焼き・わさび醤油ソースの材料(3人分)

ぶりの切り身…3切れ 塩…小1/2 酒…大1
チューブわさび…小1 醤油…小2 青じそ…4枚

ブリの塩焼き・わさび醤油ソースの作り方


①ぶりの切り身をボールに入れ、塩と酒をまぶしてなじませてから、5分程置きます。

②ぶりの水分を軽く拭き取ったら、フライパンに薄く油(分量外)を引き、ブリの両面に焼き色がつくまで焼きましょう。

③わさびと醤油を良く混ぜ、上にかけるソースを作ります。

④青じそは軸を取り、クルクルと巻いてから、千切りにしましょう。
ブリの塩焼き・わさび醤油ソース
⑤皿にぶりを盛りつけ、上からわさび醤油ソースをかけ、青じそを添えれば完成です。

★美味しくなるコツ

ぶりに酒をまぶすことで、臭みが大分軽減します。
ぶりがフライパンにくっつくことがあるので、まず水分を拭き取り、しっかりと加熱したフライパンで焼くようにしてください。

楽天の関連商品

楽天レシピへのリンクはこちらから

ぶりをさっぱりと!ブリの塩焼き・わさび醤油ソース♪