超あらびきで作る!豚こまのあらびきハンバーグのレシピ

豚こまのあらびきハンバーグ

今回は、ひき肉の代わりに豚こまを使った、超あらびきハンバーグのご紹介です!

調理時間:約10分
久しぶりにハンバーグが食べたくなったのですが、ひき肉がなかったため豚こまで作成!
超あらびきハンバーグとなりました。
肉々しいハンバーグは、お弁当にもぴったり!
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:ハンバーグ、豚こま、超あらびき、簡単

豚こまのあらびきハンバーグの材料(4人分)

豚こま肉…300gほど 玉ねぎ…1/2個 マヨネーズ…大2
片栗粉…大2 すりおろし生姜…3cm レタス…2~3枚
ケチャップ…適量

豚こまのあらびきハンバーグの作り方


①玉ねぎは皮をむき、粗みじん切りにします。

②豚こまも包丁で粗みじんに切りましょう。

③ボールに、玉ねぎ、豚こま、マヨネーズ、生姜、片栗粉を入れてよく練ります。
④練り終わったら、生地を平たく円形に成形しましょう。
(4等分してもいいですし、家族によって大きさを変えても…)

⑤フライパンに多めに油(分量外)を引き、成形したハンバーグの両面に焼き色を付けます。

⑥焼き色がついたら、蓋をして、弱めの中火で3~5分蒸し焼きにしましょう。
豚こまのあらびきハンバーグ
⑦器に洗ったレタスと焼いたハンバーグを盛りつけ、お好みでケチャップを適量かければ、完成です。

★美味しくなるコツ

肉にはしっかりと火を通したいので、両面にしっかりと焼き色を付けた後、蒸し焼きで火を通してください。
ケチャップで楽をしてますが、甘辛い照り焼き風にしてもおいしいと思います。

楽天の関連商品

 

 

楽天レシピへのリンクはこちらから

超あらびきで作る!豚こまのあらびきハンバーグ♪