紅茶の香りがふわり♪紅茶とオレンジピールのシフォンのレシピ

2021年2月21日

紅茶とオレンジピールのシフォン

今回は、紅茶とオレンジピールの香りがふわりと香る、フルーティなシフォンケーキのご紹介です!

調理時間:1時間以上
紅茶とオレンジピールがあったので、シフォンケーキにしてみました。
生クリームを添えても良いですが、そのまま食べても美味しいです。
紅茶がふわりと香ります。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:シフォンケーキ、紅茶、ティー、オレンジピール、17cm

紅茶とオレンジピールのシフォンの材料(シフォン型・17cm)

卵…4個 卵白用砂糖…40g 卵黄用砂糖…30g
薄力粉…75g ベーキングパウダー…小1/2 水…50cc
サラダ油…50cc オレンジピール…50g 紅茶のTB(アールグレイ)…2袋(4g)

紅茶とオレンジピールのシフォンの作り方

【下準備】
卵黄と卵白を別々のボールに入れます。

①卵白に砂糖を一つまみ加えて泡立て始め、途中二回に分けて砂糖を加え、ピンと角が立つまで泡だててメレンゲを作ります。
【オーブンの準備】
オーブンを170度(時間は40分)に予熱を開始しましょう。

②卵黄のボールに砂糖を加えて泡立て、白っぽくとろりとするまで泡だてます。

③水を少しずつ加え、その都度良く混ぜます。

④サラダ油も少しずつ加え、その都度良く混ぜましょう。

⑤紅茶とオレンジピールを加え、さっと混ぜ合わせます。

⑥薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、粉っぽさが消えるまで良く混ぜ合わせましょう。

⑦卵黄のボールにメレンゲを加え、ゴムべらに持ち替えて、さっくりと練らないように混ぜます。

⑧型に生地を流しいれ、筒部分を押さえて、二回ほどトントン落として空気を抜きます。
⑨箸をケーキ内で、くるくる回しながら一周させ、中の気泡も取り除きましょう。

⑩縁部分と筒部分に生地をなすりつけるようにして、焼きあがりを助けます。
【オーブンで焼いて冷ます】
170度のオーブンで、40分焼きます。
ケーキが焼けたら、すぐに逆さにして、瓶などに挿し、このまま2時間以上放置しましょう。

⑪ケーキの中央は竹串を使い、側面は細めのパレットナイフなどで型からケーキを外します。
(小刻みに、垂直に上下に動かして、型を一周する)
⑫上の焦げた部分を切り落とし、平らになるようにしましょう。
紅茶とオレンジピールのシフォン
⑬皿にひっくり返して、完成です。

★美味しくなるコツ

紅茶の粒が大きいようでしたら、袋に入ったままで、麺棒などで押しつぶすと粒が小さくなります。
出来れば紅茶は、アールグレイなどの香りの強いものを使って下さい。

楽天の関連商品

楽天レシピへのリンクはこちらから

紅茶の香りがふわり♪紅茶とオレンジピールのシフォン