ご飯が進む味?豚バラとチンゲンサイのオイマヨ丼のレシピ

豚バラとチンゲンサイのオイマヨ丼

今回は、豚バラ肉の薄切りと青梗菜をオイスターマヨソースで味付けした丼のご紹介です!

調理時間:約10分
豚バラ肉の薄切りがあったので、丼ものにしてみました。
チンゲンサイと卵を加えて、ボリュームアップです。
ちょっと濃い目の味付けにご飯も進みます。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:豚バラ、薄切り、チンゲンサイ、オイスターソース、マヨネーズ、丼

豚バラとチンゲンサイのオイマヨ丼の材料(4人分)

ご飯…丼4杯 豚バラ薄切り…300g チンゲンサイ…2株
卵…4個 酒…大1 塩…小1/8
オイスターソース…大2 マヨネーズ…大2 ウェイパー…小1

豚バラとチンゲンサイのオイマヨ丼の作り方


①豚バラ肉は、食べやすい長さに切ります。
(今回は4等分しました。)

②フライパンに薄く油(分量外)を引き、豚肉が重ならないように並べ、焼けたら、次の肉を焼きます。
③焼いた肉は、皿などに取り出しましょう。

④チンゲンサイは根元を落とし、小さめに刻みます。

⑤フライパンにチンゲンサイと酒、塩を入れて、強火で1~2分炒め、チンゲンサイがしなっとしたら取り出しましょう。

⑥同じフライパンで、目玉焼きを人数分作ります。

⑦フライパンを軽く拭いたら、オイスターソースとマヨネーズ、ウェイパーを入れて混ぜ合わせます。

⑧フライパンを再度加熱し、焼いた肉を加え、全体に味が絡んだらOK。
豚バラとチンゲンサイのオイマヨ丼
⑨器にご飯、肉、チンゲンサイ、目玉焼きを盛りつけたら完成です。

★美味しくなるコツ

同じフライパンを使いまわしていますが、その都度軽く汚れを拭き取ると、洗い物も楽になります。
目玉焼きを温泉卵にしても美味しいです。
またチンゲンサイをレタスに変えてもOKです。

楽天の関連商品

楽天レシピへのリンクはこちらから

ご飯が進む味?豚バラとチンゲンサイのオイマヨ丼♪