シンプルなそぼろで!ひき肉と卵のカラフルそぼろご飯のレシピ

ひき肉と卵のカラフルそぼろご飯

今回は、ひき肉と卵で作るシンプルなそぼろご飯のご紹介です!

調理時間:約10分
ひき肉が安く手に入ったので、シンプルなそぼろご飯にしてみました。
卵の黄色、ひき肉の茶色、レタスの緑、紅生姜とカラフルなイメージに。
炒めるだけと簡単です。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:そぼろ、ご飯、ひき肉、卵、カラフル、シンプル

ひき肉と卵のカラフルそぼろご飯の材料(4人分)

ご飯…人数分 卵…4個 卵用砂糖…大2
マヨネーズ…小1 豚ひき肉…200g 生姜チューブ…小1~2
肉用砂糖…大3 みりん…大1 醤油…大3
サラダ菜…4枚ほど 紅生姜…小1

ひき肉と卵のカラフルそぼろご飯の作り方


①ボールに卵、卵用砂糖、マヨネーズを入れてよく混ぜ合わせます。

②フライパンをよく熱し、薄く油(分量外)を引いたら、卵液を加え、箸でほぐしながら、炒り卵を作ります。
③できたら、取り置きましょう。

④フライパンをきれいにしたら、また薄く油(分量外)を引き、弱火で生姜を炒めて香りを出します。

⑤ひき肉を加え、木べらでほぐしながら、白くぽろぽろになるまで炒めましょう。

⑥肉用砂糖、みりん、醤油をフライパンに加え、全体を混ぜながら火を通します。

⑦水分がなくなるまで炒めたらOK。
ひき肉と卵のカラフルそぼろご飯
⑧器にご飯を盛りつけ、卵そぼろ、レタス、肉そぼろを盛りつけ、紅生姜を添えれば、完成です。

★美味しくなるコツ

卵はできれば、少しふわっとした感じにすると美味しくなります。
そぼろは汁けがなくなるまで炒めますが、卵は少し半熟状態を保ってみてください。
紅生姜を添えると、味が引き締まります。

楽天の関連商品

 

 

楽天レシピへのリンクはこちらから

シンプルなそぼろで!ひき肉と卵のカラフルそぼろご飯